ノーエの日記

2004年05月25日(火) 関西囲碁フォーラム。

体調さえ、崩さなければ参加したはずの関西囲碁フォーラム。(5/16)
かなり悔しいなぁ…と思いつつ、ネットで結果を見に行ってきました。

見たかったのは「インターネットヴィジュアル囲碁対局」。
日韓 結城聡 九段 VS 朴永訓 五段
日中 石井邦生 九段 VS 馬暁春 九段
という凄いカードです。(笑)

4月10日世界囲碁選手権で対局した 結城聡 九段 VS 朴永訓 五段のお二人が、ネットで再戦。
結果は……、結城先生、今度こそ頑張ってください。(^^;)
対中国は石井先生が一目半勝ちだそうです。
棋譜を見ることは出来ませんが、結果だけでも知れてよかったです。

後、聞きたかったのは

「認知科学から見た囲碁とコンピュータ」
「ロボット研究の最前線」
「碁は感性を育てるか?感性度調査結果」

…などなどの講演。

このフォーラムの開催趣旨が『最先端電子情報通信技術と東洋文化の象徴とも言える囲碁のアルゴリズムを融合させる事で、「新しい関西の想像と発展」の一助になる事を願い、開催する』とのこと。

なにやら、難しいテーマは良く分かりませんが(笑)、またあったら行って見たいです。

http://kansai-go-forum.com/index.html


 < 過去  INDEX  未来 >


ノーエ [HOMEPAGE]