Rさまと関西棋院に行ってきました。
1Fの碁会所はとても明るくて綺麗で、女性でも気軽に入れそうな雰囲気でした。受付けに女性の方が座ってる所為もあるかもしれません。 一局打ってから、女流棋士の方の囲碁講座が始まり、布石のことを少し勉強できました。 凄くお得です♪
先回一人で行った時は子供の囲碁会があって入れなかったのですが、Rさまと二人で入って、なんと対局なんてしてみました。 半年、関西棋院のプロの方に囲碁を習って来られたRさま。 石を持つ手の形が綺麗でした。 私なんか、汗かいて、手の先も、肘も緊張でブルブル震えてました。
Rさまも初の互い戦だそうです。 最初、私が握って白を持ち、最後まで作って大敗でした。 次、石を持ち替えて二子局にしてもらって、勝たせてもらいました。(笑)
19路で、生石で、生対局。(笑) 凄く緊張しましたけど、とても楽しかったです。 やはり、囲碁は石と碁盤で打った方が断然楽しいです。
お隣で打たれていた方達の打つスピードの早さに、ビックリ。(笑) あんなふうに打ちたいな〜とか思いましたです。
Rさま、お付き合いくださりありがとうございました。
|