喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2001年05月25日(金) 知ってた?ナスタチウムってぇーーー。

近所の奥様んちでブランチをいただく。
レーズンブレッドトーストとサラダ。
サラダはレタスに数種類のハーブとお豆腐。
中にナスタチウムという、はじめて食す葉っぱが。
形は蓮を20%に縮小した感じ。味は苦味ばしってて好み。
何かに似てんねんけど、思い出せにゃい…。歳をとるって、やぁね〜。
若いうちから記憶能力の欠如に関しては自信があったのですが、
最近、とみに自分の記憶能力に衰えを感じる。
あー、こわ!!……はっ!いけない、底抜けに脱線。

もとい。
サラダを美味しくいただいていると、奥様かく語りき。
「ナスタチウムって、花も食べられるのよ」
うむを言わさず、食卓の上に飾ってあった花をちぎり、
サラダにのせてくれる。もちろん、そのままいただく。
んっ!!うみゃい!葉と同じような味ですが、苦味がちょい控えめで
「苦味の苦手な御仁には、こちらのほうが頂きやすかろうて」てな具合。
「その辺のお花屋さんで買ったのを、そのまま食用にしてるのよ」

帰りしな、通りかかったお花屋さんで、さっそく発見。
なんと5鉢で400円。買いましたとも。
ここで買わねば、食い意地はり子の名がすたる。ビバ!食い意地!!
オレンジの花を2鉢、黄色の花を3鉢。
帰ってとりあえず窓際に。ムフフフフ。
窓辺に並ぶむっつの鉢…、ん?11人いる!?
(萩尾モトさんの作品って、すばらしいよねぇ)
…じゃなくて、6鉢ある!買ったん5鉢やん!?
……………?
昨日もこんなん書いた気がするー。
……こんなんばっかりやな、私。

ハイ、そうでした。
つい先日、近所のスーパーにて激安売りしていた、
ミニガーデンを買っていたのでした。
「ひと鉢100円であなたの食卓に彩りが!」てなもんですな。
……つーか、売れ残り達が店先でセールされていたわけですが。
アルファルファ、チャービル、ソレル、キャラウェイ、and so on…。
アルファルファとキャラウェイ以外、
どないやって食べたらええんか知らにゃい。
素で、もしゃもしゃいただけば、よいのでしょうーーーーかッ?

アルファルファは、がっぽり食べんと食べた気がせやへんし…。
とても直径10センチにもみたないひと鉢から、
満足に価する収穫がでけるとは思いません。
モトとらな気が済まんかぁ〜?我ながらセコイなー。
キャラウェイも、キャラウェイシードを使う料理しか聞いた事ないし……。
そんなコじゃれた料理、めったにつくりません。
そして、「ハーブ関係を使った料理=コじゃれた」
とか思っているあたり、トホホ。

迷いに迷って、選んだ究極のひと鉢が、6番目の鉢なのでした。
愛しい、愛しいその植物の名は、春菊ザンス。
ミニガーデンとして売られている中で、選んだのが春菊…………か。
脱力ぅ〜。まあ、ええわ。
まだ種を蒔いたばかりで、芽もでてませんが、
あの苦味ばしった味がなんとも…。そうか、そうか、そうでした。
ナスタチウムに似た味でおもいだぜなかったモノ…。それは春菊でした。

緑の葉っぱモンは血液をサラサラにしてくれて、
身体にイイそうでゴザイマス。春菊の発芽が楽しみ〜。
去年の夏前に買った、ブルーベリーちゃんの分まで成長しておくれなまし。
なぜにブルーベリーちゃんの分までかは、また別のお話。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]