Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2005年06月21日(火)
 塩水生うに(ムラサキ雲丹)。



その存在を教えていただいて約半年。
そして、小躍りしながら予約して待つこと2ヶ月。
本日我家に、北の大地から塩水生うにがやって来ますた!
バンザーイ!


塩水生うにとはその名の通り、塩水に入った生の雲丹のこと。
あの苦ぁーい洗剤のような味のするミョウバンで形を整えられた雲丹ではなく、イガイガから取り出した雲丹をキレイに洗い、海水程度の塩水に浸してある雲丹なのです。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



 生うに丼
 蕪と油揚げの味噌汁
 炒り鶏
 ほうれん草の胡麻和え
 白ワイン♪ワイン覚書
 (ハラモヴィンテージ甲州シュールリー2003)




そんなワケで、今夜は贅沢生うに丼。
酢飯の上に一人1パックをドカっと載せていただきました。
塩水に入っていたので、お醤油などいりません。
甘味が引き立つようなバランスの良い塩辛さなのです。
もう美味しくて美味しくて、もったいなくてもったいなくて、ワタシはチビチビ食べました。
そして隊長は、ウマイウマイと豪快に食べ、ワタシの雲丹も略奪しやがりました。

ちなみに会計はワタシです。


【私信】
wakaさんホントにありがとう!
久しぶりの美味しい雲丹に、顔が緩みっぱなしのキル田家でした!
今回はムラサキうにだったのですが、すぐさま蝦夷バフンうにを注文してしまいました。
もう病みつき、そして雲丹貧乏なワタシですが、とっても幸せです。でへへへへ。


皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /