はきだめという名の書き連ね
INDEXまえつぎ   >>いろいろめも


2007年09月23日(日) saiつかったりさんほらライブだったり

さんほらライブ行ってきたー
陛下が相変わらずケガをなさった。
ちょwwwもうちょい鍛えて陛下心配陛下

さて、saiを使ってみましたよ。


今までとどう違うんだ?って感じですが、ぜんぜん違うんですよこれが!
ペインターほど重くないのにペインターとおんなじような絵が描けるなんてスゲエ
ちょっとペインターって重いですもんね…あと、レイヤーの使い方がよくわからなくって
(レイヤー上に水彩で色ぬれなくね…?ほんとそのへんよくわかんない)
フォトショと同じようなレイヤー展開の仕方で、ペインターのように水彩を塗れるなんて!と感動しました。
今のところ、色塗り作業は
線画をフォトショで作って、色塗りはsaiでやって、そのあとフォトショに戻って仕上げ みたいな流れです。
フォトショと二窓してもぜんぜん重くないなんて感激…!

でもまあ、saiはほんとお絵かき用って感じなので、saiだけで印刷のもの作ることはできないんですけどね。
以下できないこと
・文字入れができない
・CMYKが使えない
・スポイトとかのツール系が、ショートカットキーでしか使えない(筆と選択範囲以外のツールボックスがない(見落としてるだけかも))
・ガイド、グリッド線がない
・シェイプ系がない
・グラデ機能がない
・フィルタが使えない
パスとかマスクとかは、フォトショでもあんま使ってないからよーわからんけど、多分そのへんもいろいろ制限されてる…と思う。
マスクなんかエチャとかオエビとかでのほうが使うもんなあ…
よーわからんけどそんな感じ。

でも、saiで白黒原稿とかやるひといるみたいなんで、ほんとこれからのツールなんだなと思いました。
とりあえずカラーの具合がよさそうなのでこれからいろいろチャレンジしてみよーと思いました。


そういや以前pixiaを使ってみたこともあるんですが、あれも相当重くて途中で使用を断念した経験があります。
あれとsaiは違うもんなのかなあ?


箸子* |MAIL
INDEXまえつぎ