日記

2010年01月14日(木) ロンドン・四日目

旅も後半に差し掛かってきました。
4日目は、朝5時半に起きて、8時に三越集合でオックスフォード・コッツウォルズ
・ストラットフォードアポンエイヴォンへの一日観光。

オックスフォード、前から気になってたんだけど、すごく良かった!
この旅一番だったかも。やっぱり私はヨーロッパの片田舎がとても好きです。
Oxfordというのは、水辺を雄牛が渡るという意味らしい。
その日はロンドンは朝から雨、ヴィクトリア駅経由でバスを乗り換え、外国の
方たちと同じバスで出発。
ロンドン郊外も大雪。途中で野生のウサギを見た。
オックスフォードでは、ハリー・ポッターの舞台に一部使われたというクライスト
チャーチがさすがに一番良かった。
広くて重厚でどこかエキゾチックなロケーション。
ホールも、ハリー・ポッターの映画に出てくる食堂みたいな感じ。(場所は違う
けど、モチーフとして使われたのかも、という話でした。)
1800年代に女子大が出来たらしい。
一番古いのはマートン・カレッジで、皇太子もそこに行かれたそうです。
雅子様が外務省時代にいらっしゃったというカレッジも見つつ、ついオックス
フォードで盛り上がりすぎ、写真を撮りすぎた。笑

その後、コッツウォルズ近郊のバーフォードという小さな街でランチを。
マーメイドなんとか(覚えてなくてすみません)というパブで、私は念願のギネス
とキドニーパイ。おいしくて超満足!
バーフォード、とてもかわいい街でした。
時間が45分くらいしかなくて、パブで隣あったオーストラリア人のご夫婦と、少し
コミュニケ取ったりしつつ。お互いなかなか料理来なくて困ったねー。みたいな。
一瞬、太陽の光が差して積もった雪がきらきら光り、それまたいい感じだった。

そしてコッツウォルズ通り抜けて、ストラットフォード・アポン・エイヴォンへ。
こちらは期待度が(私の中で)高かった割には、ふうんって感じ。
アン・ハサウェイの家と、シェイクスピア生家。
この日はとにかくオックスフォードがよかった。色んなお土産物屋さんとかも
よかったし、オックスフォードオリジナルグッズもよかった。
カーディガンを15ポンドで購入して、それもうれしかったのでした。

帰りは、リッツホテルの近く(グリーンパーク駅の先)でバスから降ろして
もらい、ホテルへ。
19時くらいに帰り着き、20時頃から近くにあるミヤマという日本食レストランに
行こうかと言っていたが、うっかりぐっすり寝てしまい、起きたら22時!
疲れてるし、あんまりおなかも空いてないので、結局ポテトチップスとかチョコ
レート食べて、お風呂入っておやすみナサイ。でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


dona-chan