あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
兄ラストカウントダウン、私的にはもう、ものすごくよかったです! 30日の数倍よかった。 武道館2階東W列という、ありえないくらい後ろの天井席だったけど、逆に よかったのかもと思わせるくらい。 2階の一体感もよかった。 まあゆっくり観ようと思って、シャンパン飲んだりしてましたが(^^ゞ
30日のライブを観ていたときも思っていたことではあったけど、最初6曲の 選曲と衣装がとにかくツボだった。 “永遠に死ぬまで”から始まるなんて!(そのあまりのマニアックさに私は キャーって感じ!(笑)←マイナー好み) しかも最初、本人出てこない状態でハミングだけが響き、最初の「永遠に 死ぬまで〜♪」ってフレーズの時になって、ステージ下から兄が座ったままの 状態でパーンと出てくるのも、パーカー(?)のフードかぶったままで歌うのも、 ヤバいくらい私好みでしたが。
“Style”も久々聴きたいと思ってたのでよかった。暗い紫のライトが ムード満点? “キメゼリフ”も、歌わないかなと思ってたんだよね! そして“JOIN TOGETHER”でうるっと来て。背中から金色のライトとかね。 その歌詞の内容と一緒になって、むちゃくちゃ切ない気持ちにさせる。 “ハートブレイク”がこれまたよかった。カッコいい。ちょっと涙が出た。 いろんなこと思い出すよね。自分の歴史と直結してる。
MCを経て、“裏通りの天使たち”。兄はこの曲のことが本当に好きだなあと 思ったり。(まあ、今回のライブのイメージに合っていたというのは確かに あるけど。) “方舟”、ゆっくりカッコつけて歩くところ、たまんなく好きだなと思ったり していた。いつも、あの人の足のラインとか、すごく綺麗だと思う。 “MY PACE”の歌い出しの入り方、これもむちゃくちゃ好きだった。 カッコいいアレンジ。兄の声だけで曲に入るその感じ。 “ベリーベリーフレイバー”もカッコいい。ナマで聴いてカッコよさが倍増する 佳曲。背中から濃いピンクのライト。全体に紫とブルーのライト。ライティング の妙も楽しめる。 “HOW COOL”。 ちょっと前から、ライブで“HOW COOL”聴いて踊りたい! と思っていたので、 これまたうれしい。 そして“白いアルペジオ”!! 最高カッコよかったです! 客席全体がキャー!! って感じになっていた。 それから“ラブホテルインレイクタウン”へ。 30日よりCDLの時が格段によかった。その囁くような歌い方だとか。 胸に直に来た。って程。
中盤。 “君になる”、今までのいつよりも好きな感じだった。 この歌はこの歌ですごい切ない。 2007年4月〜6月当時のつらさ切なさをまるごと思い出す。
カウントダウン〜君が代を経て、“Everyday Everytime Happy Birthday”へ。 なかなか盛り上がってよかったのではないかと。 Happy Birthdayのところを、Happy New Yearと歌っていて、なるほど!と。笑
“美しき独裁者”、これがまた(そんなんばっかりだけど)めちゃめちゃカッコ よかった。かなりときめいた。笑 “ラディカルスター”も大盛り上がり。 “恋の気圧”(切ないよね!)では、北側のステージが上がって、兄は北側の 客席にいる人たちに大サービス。 “Stay with me.”もむちゃくちゃ切ない気持ちになって本編終了。 30日に思っていたんだけど、これのとき、ライトが花柄なんだよね。笑 それもものすごくかわいくて、なぜかちょっと切ない感じでイイと思ってた。
アンコールも全体的に、二日目の方が断然よかったなあ。 しいて言うならば、リテイクVer.のTRUE LOVE聴きたかったっていうのは私の わがままだろうか? “紙飛行機”が終わって、終わりって言われて不満の声を上げる客席の私たちに 戻ってきて、“見上げてごらん夜の星を”を歌ってくれた。 バンザイもしてくれてた。 やさしいなあって思って。 そういうのが好きだなあと毎回思う。 最終的には見捨てて行けないその感じ。 今年もよろしくお願いします。と、心から思いました。
そして熊本に帰ってから、いただいた雑誌の記事を読んでいたら、30代の女性に メッセージを、という中で、何でもわかってくるのも30代よ、と言ったあとで、 「人の痛みもわかってくるし、なにが優しいとか、なにが余計とか。無駄なこと はなにかとか。だから吸収しろってこと。そしたらなんかね、いい40代がくるん だよ」って言っていて、新年早々、むちゃくちゃ心の奥に来た。って感じだった。 そういうこと言うから兄のことが好きだっていうの大きいと思う。 たまんないこの人。って再び思って、お正月早々、いい言葉をもらったなあと。 今年もがんばっていきましょう、と、思いました。
|