日記

2004年08月13日(金) オーラバスター新刊。

ハイスクールオーラバスターの新刊が出ていたので買いました。
『オメガの空葬』。
年甲斐もなくコバルト文庫など買ってしまってますが、若木未生好きです。

しかし読んでいて、私は若木未生の『グラスハート』というシリーズでは、
嫌いな登場人物はあまりいないが、オーラバスターに関しては、好きか
嫌いかどっちかにハッキリ別れるなあ〜。とつくづく思った。

好き:諒、亮介、冴子、希沙良、雷将勝呂
嫌い:十九郎、神原亜衣、忍サマ
なんだけど。

別にいいけど、とにかく十九郎が苦手だ。
この人の言う言葉ひとつ読む度に、「私アンタ嫌いだわ十九郎・・・」などと
大人気なく思ってしまう。
そして今回はその里見十九郎が主人公。
色んな意味で、すごくかわいそうな可哀想な人だ。
器用だと見せているそのウラでの、本質的なあまりの不器用さに、
今ハマっている大河ドラマ『新選組!』の山南敬助を思い出したりもする。
笑顔の裏にかくして。穏やかさを装って。実は全然そうじゃない。
不安も焦燥も弱さも見せれなくて。そのツラサと来たらない。
付き合わされる希沙良もたまったもんじゃないと思う。
でもこの人たちは、もうこうやっていくしかない所に来ちゃってるから、
しょうがないのかなあ!などとも思うが。

でも、だから嫌いなのか? 
理解できるから、バカだなあ!と思って逆に嫌いだと思ってしまうのか?とも
思う。

そして相変わらず水沢諒がかなり好きな私である。
この人のツライの隠してるけど隠し切れずに、でも明るくふるまってて、
だけどちゃんとできなくて皆に心配かけちゃうような所がたまらないなあと。
バカだなー。でも好きだわー。なーんて。
そんなこと思ってる私が一番バカ・・・という話は置いといて。
続きがまた楽しみである。
(って楽しみなんて言えないようなひどいことが待ってる感じの終わり方。
なんだけど。笑)

**********************************
そしてメモ代わりに。
今日の晩御飯はポトフ。ソーセージ入ってない、鶏肉・じゃがいも・人参・
シイタケ・玉ねぎだけでコンソメ味のあっさりしたやつ。
それと近所の人からいただいた、岡山の豆腐、竹に入ったザル豆腐みたいな
やつ。竹豆腐っていうのか?

***********************************
そして、このオーラバスター新刊を読んでた時に、ハナはすでに具合が悪く、
ずーっとベッドにじっとして寝ていたので、「ハナに添い寝ー」とか言って
私も隣に寝ころんでオーラバスターを読んでいた。
忘れないと思うけど、自分が忘れたらイヤだから、一応書いておくことにする。


 < 過去  INDEX  未来 >


dona-chan