| 2004年02月20日(金) |
あやうく名古屋駅で迷子 |
行ってきましたよ。名古屋。 午後一番の打ち合わせだったので、その後は東京へ戻りましたけど。
JR東海があるのは、JR名古屋駅に並立しているJRセントラルタワーズの 14階。これまた立派な建物ですが、あまりに立派過ぎて迷子になりました。 行く前から14階にあるとは知らなかったから。HPにも載っていないし。
新幹線の改札を出て、桜通り側へ向かいまして、広いロビーが目に入りましたが、 そこからどこへ行けばいいのかが分からない。エスカレータを上がっていいのか どうかも分かりませんでしたから、とりあえず左から攻めました。
ずっと奥まで上りがあるわけでもなく、突き当たりにバスターミナルがあり、 こちらはどうやら違うよう。諦めて反対側へずっと突き進むも、マリオットへの 上り口のよう。こちらも諦めました。
そうなると中央にあるエスカレータを上がってみて、そこにある表示板を見て みるしかなく、とにかくエスカレータを上がってみると、そこにはJR東海の 表示はありませんでしたが、オフィスフロアへは15階に上がる必要がある ことが分かりましたので、とりあえずエレベータで15階へ。
オフィスに向かうそのフロアは、マリオットホテルのロビーがあり、その奥に オフィスへ向かうためのロビーがあります。しかも警備員付き。なんだか違う。
ここは落ち着いて考えるために、見晴らしのいい窓辺で大名古屋ビルヂングを 眺めながら考えました。でも考えたところで分からないものは分からない。
キョロキョロしていると下のフロア(レストランフロア)へ行くエスカレータを 見付けまして、そちらへ向かってみると、見付けましたよ。JR東海総合受付。 フロア案内にはなかった表示板がエスカレータの降り口に張り付けてありました。
14階へ下りてみると、その右手の奥には、どうやら受付らしいロビーがあり まして、時間を見るとまだ15分ぐらい約束時間の前だったので、その下の 13階へ下りまして、どんなレストランがあるのか見て回りました。
見て回って気が付いたこと。喫煙所がない。しかもレストランはカフェを含めて 14時まで禁煙タイムであること。一息つきたかった自分はがっかりです。 仕方がないので適当に時間を潰して打ち合わせに臨みました。
打ち合わせが終わって、さすがにニコチン切れが起きまして、エレベータで1階へ 下りようとすると、あった。喫煙所。フロアの中ではそこだけみたい。でも帰りの のぞみの切符を買わなきゃと思い、とりあえず切符を買いに行きましたが、 40分後しか席が空いていない。しかもそののぞみは品川駅には停まらないから 新横浜で乗換えが必要。まぁ17時過ぎにはたどり着きそうだから、その切符を 買った後に、駅の中の茶店に入りましたが、満席で入店を断られました。
駅近くの茶店に入ることができたので、それはそれで良かったのですが、切符を 良く見ると、予約できたのは喫煙車。慌てて茶店で一服する必要もありません でした。(そういえば自動券売機で買った時に喫煙車両しか空席がなかったな。)
ちなみに、一応きしめんを味噌味で食べました。
そんなこんなで東京へ戻ってまいりました。 溜まった仕事を終わらせると22時。疲れました。
明日は個人的な用事があって福岡へ行きます。しかも日帰りで。 ゆっくり行って、さくっと帰って来るからいいんだけど・・・。
はい。今日は曇りのち晴れ。(東京地方)
|