MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2022年02月03日(木) 鬼は外、福は内。外は強、内は弱

節分の朝、桜島が五合目まで冠雪して寒い朝でした。節分は立春の前日で3日ときまっているわけではない。
一大ブームを引き起こした恵方巻もコロナのためかいつもよりは静かな状況で夕方の売り場には多く残っていた。食料廃棄問題報道も恵方巻から始まったような記憶があるが、今年も多く捨てられたのだろうか。
節分の鬼は夜中にやってくる。幼稚園や保育園で偽物の鬼に追われて怖い目にあった子供たちは、きっと夜中に本物の鬼の夢をみてまた鳴くのだろう。当分は「悪さをすると鬼が来るぞ」の脅しが効きそうだ。

近ごろ、水洗トイレの水が止まらない事案が続いて起こっていて修理に追われている。自宅も勤務先もSOSがかかる。元栓を閉めてタンクに手を入れて止まるように試みるが、部品の劣化や破損が原因で簡単には止まらない。
水洗トイレは外見は陶器や強化プラスチックで頑丈に見えるが、タンクやノズルは劣化しやすいゴムやプラスティックで作られていてしかも常に水に浸かっているので割れたり折れたりしやすい。とても狭いところにあるので手が届かないし接着剤が使えない。経年劣化ではあるが、外は強く、内は弱い。
いろいろなものが値上がりしている中で4月からトイレが2割ほど上がるという。今は半導体不足とコロナの影響で生産量が少なく品薄だ。自宅のトイレもリニューアルの時なのだが、外壁塗装と防水工事が終わったばかりで余裕がない。
待てば値上がり、今は品薄。TOTOやLIXILの思う壺ではないかと苦悩中だ。


MOTOYAN |MAILHomePage