MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2022年01月11日(火) いつまでかかるリフォーム

足場とネットに囲まれた家に暮らすこと2カ月、そろそろ疲れが絶頂期に達してきた。ほぼ罰ゲームでしかない防水工事および外壁塗装工事がなかなか終わらない。
施工業者はいろんな理由をつけて先延ばしにしているけど要するに人手不足のため工事人の都合がつかないのだろう。実際に2カ月のうちに工事を行ったのは2週間余りで誰も工事に来ない日が多い。
壊れかけた所を補修する大工工事、シーリングを取り換える工事、ベランダや沖上の防水シートを取り換える工事、壁の塗り替え工事で構成されているがそれぞれの担当工事人が多くの現場を抱えていて調整ができない状態だ。
集中して行えば2週間もあれば終わりそうだ。
大手ハウスメーカーの子会社であるリフォーム部門だが星一つの低評価を出さざるを得ない。「もうどうでもいいから、早く終わってくれ」と叫びたい。
隣家の駐車場を借り続け、窓を開けて冬の景色を楽しむこともかなわず、新たに借金を背負い、何一つウキウキすることはない。
おそらく今後二度とこの業者と話をすることはないだろうと思う。人生の中で不信感という感情が最も高くなっている。人と人のお付き合いだから表面上は「仕方ないですね。いいですよ」と言ってはいるが「何やってるんだ!お客さんだぞ」と怒鳴り込んでやりたいほどだ。
今月中には終わりそうなことを言っているが、どうなることか?ストレスの日々はまだ続く。


MOTOYAN |MAILHomePage