MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年12月31日(木) 大みそかに記録更新

いよいよ2020年の大みそかになった。今年最後の日に全国で4,500人のコロナ陽性者を記録して最悪な日となった。
昨日から、寒波の到来で記録的な大雪になるという予想が出ている中、小郡まで移動して昼過ぎから高速で帰ってきた。昨夜は1僂曚廟僂發辰燭茲Δ把は雪があったが、すっかり雪も解けて通常通りに通行できた。
JALの初搭乗マイルをもらえるので昨日は飛行機を予約していたが、強風で欠航となり、新幹線で出かけた。熊本だけが雪が積もっていたが、5分も走ると雪が全くないと新幹線のスピードを改めて認知した。1時間半で福岡まで行けるので飛行時間は40分だが、空港までの移動や手続き時間を考えると飛行機よりは明らかに早い。
自由席1両に乗客数人という状態で出発したが、その後もそれほど増えることもなく、年末でありながらコロナの影響が大きい。高速バスも数人、飛行機も10名くらいと公共交通機関を使って移動する人は極めて少ない。
しかし、移動しなければならない人も多いはずで、それが自家用車使用に傾いている。そこそこ交通量も多いし、黄色ナンバーの軽自動車の通行が目立っていた。
いよいよ、明日から2021年が始まる。急激にコロナがおさまることはないし引き続き不便で不自由な生活が続くことだろう。せめて気分だけでもチェンジして我慢するところと楽しむところを見極めて日々を過ごしたいものだ。


MOTOYAN |MAILHomePage