MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月15日(水) 結核も!

新たに新型コロナに感染者○○人という情報に紛れて、福岡と岡山で結核の集団感染というニュースが上がってきた。家族や勤務先での感染だ。
結核と言えば、過去には日本の国民病(亡国病)と呼ばれ、多くの日本人が感染し、命を落とした感染症で今でも年間に1万5千人以上が感染し、2,000人ほどが命を落としているそうだ。
中・高校の保健授業でも結核についてはとり上げられていて、歴史的な変遷や感染のメカニズムなどは学習する。それによると結核治療薬ストレプトマイシンの発見によって結核はほぼ制圧されてきた。という認識が高い。
確かに罹患したら自分だけでなく家族などの濃厚接触者もかかり、死に至るというほどの怖い病気ではなくなったが、結核菌はずっと生き続けていていまだに感染率が高い。
周囲に結核菌はそこそこ存在し、空気感染のため吸い込む可能性は高い。しかし、口や鼻で止まったり、免疫力が高くて菌が増殖しなければ発病はしない。肺まで侵入して増殖すれば肺結核が発病する。
よって肺結核は、人の健康状態によって発病が左右される感染症だ。栄養・休養・運動を適度にバランスよくとって免疫力を高めると発病はしない。しかし、高齢者や糖尿病などの持病のある人は感染したら発病する可能性が高くなる。
コロナに加えて結核と感染症の予防はこれからますます大変になってくる。年中マスクと手指消毒は欠かせないものになるのだろうか。まあ、わずらわしいことだ。


MOTOYAN |MAILHomePage