MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年06月01日(月) 見張られての生活様式

6月になって、まず忘れてはならない奥方のバースディというイベントがある。
毎月1日は、丸亀製麺うどんの日だけど今月もコロナで中止なので別のお店で外食ということになった。
外食も久しぶりでコワゴワとウキウキの気分でロイヤルホストへ入店した。ロイホも経営的にピンチらしく、全国の店舗数を縮小し、営業時間も短縮している。
夕食時にもかかわらず、店内はがらがらで距離的にも問題なし。裏の席では中学生の男の子が勉強中で対面のお母さんは、コーヒーを飲みながらスマホ中。会話も全くなく、それぞれが黙々と自分のことをやっている。これもこの時代の過ごし方のひとつと納得した。
母の前でおとなしく勉強するのもあとわずかな期間だろうが、誰かに見張られながらの勉強は、それを受け入れるなら良い方法だ。高校生の勉強法で注目されているのが、自分の勉強している姿をスマホの動画で撮影するやり方だ。これなら勉強中にスマホを触ることもないし、自分(スマホ)に見張られているからさぼれない。
自分では勉強しなければならないということは十分に分かっているけど、いろんな誘惑に負けてしまうのが人間だから。
ドライブレコーダーも普及しているが、360度、全方向を撮影できるものが人気らしい。自分も写されている自覚が安全運転につながることに期待されている。ちなみに自分は、まだつけていないし、つける気もない。つける理由と費用対効果にまだ納得していないから?
YouTubeでドラレコを利用したライブが流行っている。走っている街の紹介や眠気覚ましにいいかもしれない。この域に達した時が、ドラレコを装着する時かと思う。


MOTOYAN |MAILHomePage