MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2017年08月01日(火) 猛暑からの逃避

8月に入りました。月日の経過は,転げ落ちる石の如し。
みちのく一人旅の余韻に浸りながら,一年で最も暑い8月上旬になりました。熱さを感じるのは,直射日光があたり,肌の温度が上昇しての熱さと空気の温度が高くて室内でも木陰でも全身で感じる暑さがありますが,この時期は両方が重なり合って,とにかく暑いです。夏休みにしましょう。
寝る前にエアコンのタイマーをかけて,切れると目覚めるそして再度オン。この繰り返しで夜も寝られずです。エアコンが切れて目覚めるのが正常で気がつかない方が,熱中症の危険度が増します。タイマーは使わずに朝までつけっぱなしにしましょう。寒くて目が覚めてエアコンを消す方が健康的です。ちなみにタイマーが切れて目覚めて寝ぼけた状態でリモコンを触ると暖房運転になってしまうこともあります。

暑い日の休日の過ごし方。とにかく自宅を出ましょう。冷房の効いた場所がいっぱいあります。水族館・図書館・映画館などもよいですが,公共の温泉施設やプールで休憩場のついたところがあります。ひと泳ぎして,ひと風呂浴びてそこでお昼寝は、至福のときをすごせます。
急速に熱い体を冷ましたいときは,スーパーの食品(肉・魚)コーナーがおすすめです。


MOTOYAN |MAILHomePage