MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2015年09月17日(木) 「安保反対」

国会で安保法案が審議されて、参議院特別委員会で与党多数により可決された。
ただ、その可決の仕方はごたごたした中での出来事でよくわからない状態で「強行採決」とも言いがたいシナリオだった。

衆議院での可決が7月16日でちょうど2ヶ月目でこれもシナリオ通り?。国会には3秒ルールならぬ「60日ルール」があり、参議院で可決されないならば、60日を経過して衆議院へ差し戻して可決できる。これが「衆議院の優越」の一つ「法律案の再議決」です。

両議院で与党が過半数を占めている状態で60日ルールを使うと、与党への非難は強くなるの、であえて使わずに可決したのでしょう。

これまで政治に無関心を装っていた若者達が、賛成や反対を主張し始めたことは、投票率の上昇など今後の政治に大きな変化をもたらすかも知れません。

1960年の安保闘争は、6歳だったのですが、かすかに覚えています。テレビはない時代です。田舎の街でも「安保反対!」のシュプレヒコールをあげながらデモ行進が行われていました。ジグザグに道路を行進するイメージが残っています。先頭は、竹の棒を握っていたような?

その後の学生運動など日本がとても元気だった時代かも知れません。これをきっかけに元気を取り戻せるでしょうか?


MOTOYAN |MAILHomePage