MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年12月25日(日) MisChristmas

23日の大雪もすっかり融けて,いつもと同じような風景で2005年が暮れようとしています。200枚の年賀状の束が封を切られずに視界に入っています。来年の準備を急がなければなりません。
スケートの日本選手権が盛り上がっていますが,またまた連盟の大失態が起こりました。採点ミスによる1位と2位の逆転でした。しかも表彰式が終わってからのことで後味の悪い結果となり,トリノ五輪選考会だったので織田信長の子孫らしい,織田選手には気の毒なことでした。「敵は本能寺」ではなく,審判員だったのです。規定よりも多く3回転ジャンプを行ってその減点を演技中に気づかず採点したもので「コンピュータの不具合」と最初に発表されたが,どうも人為的ミスらしい。採点種目ではよく起こることでサッカーや野球などのように結果がはっきりと出る競技との大きな違いです。ヒートアップしている今夜の女子は,もっと難しい採点が予想されます。美術やピアノの審査と同様にフィギアスケートは芸術の分野に入れてもいいかもしれません。
毎朝届く朝刊に多量のチラシが入っています。年末商戦たけなわで購買意欲をそそるつもりでしょうが,紙資源の無駄遣いと思います。両面印刷がほとんどですので裏紙も使えません。部屋が散らかる大きな原因の一つですね。こまめに片付ける性格の人間がいない我が家ですから・・・。


MOTOYAN |MAILHomePage