MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年01月25日(火) ETCとラムネ温泉

ETC(Electronic Toll Collection System)を取り付けて試運転がてら国分方面へ出かけた。料金所では,ゲートが開くか不安を持ちながら徐行,しっかり認識してくれて無事通過できた。それほど混雑していない時間帯ではあったが少しの優越感があった。
ETCを取り付けるほど高速道は利用しないが,取り付けるメリットが多く,設置費用の2万円は,近い将来取り戻せると思う。前払い(5万円)での8,000円分の割引サービス,料金所渋滞の緩和,ノンストップ・キャッシュレス,深夜割引(0〜4時が3割引),通勤割引(6〜8時,17〜20時が5割引),ポイント制度のトータルを考えると絶対にお得!。心配は,面白がって高速を使いすぎることだろうか?試運転で2,150円使用も。

せっかく国分方面へ出かけたのだから久しぶりの温泉。日曜の夕方でどこも長蛇の列だった。霧島方面へ走っていると「ラムネ温泉」の看板があった。以前から気にはなっていたが,入口が杉の木立に囲まれて怪しげな感じだったので入ったことはなかった。今回は思い切って入ってみた。100mほどで開けた場所にロッジ・バンガロー・温泉の施設が作られていた。できて10年も経っていないようだが,寂れている感じで恐る恐る受付に行くと気の良さそうなネクタイをしたおじさんが迎えてくれた。お湯の入れ替え式家族湯が600円(国分は入れ替えなしで400円)で共同風呂は露天式で300円だった。湯質は,鉄分が多目で飲んでみるとちょっぴり炭酸を感じる「ラムネ湯?」みたいな気もしないでもなかった。客も少なく絶対に赤字だと思いながら浸かってみたが,お気に入りのひとつになってしまった。


MOTOYAN |MAILHomePage