MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2001年08月06日(月) 新規格バット

 規制緩和がいろんなところで行われている中で、野球でこの秋から規制強化(変更)が行われる。金属バットの規格でサイズと重さが新たに定められる。最大径67mm未満、質量900g以上となる。最近は、軽いバットが主流で850g前後の重さのものを振り切ると、ヘッドスピードが速くなる。打球のスピードが増して危険だから重さを増量したらしい。

 筋力アップや道具の軽量化が投手受難の傾向にある最近の野球だが、投手が投げるボールのスピードが120〜140km/hで打ち返された打球の速さは、160〜180km/h程だから確かに危険はある。2年前から予告されていたが、ついにその時がやってきた。バットの値段は、1本22,000円だから購入時の負担は大きい。でも持っていなければゲームができない。ほとんどの野球部が痛い出費となるだろう。品薄のため値引きがほとんどない。ところが、インターネット通販では、1本16,000円程度で販売されている。野球用品もネット通販の時代になった。

 金属バットは2年くらいは十分に使える。そこで購買力を増強するためにメーカーと野球規則を作る本締めが結託しているのではという愚痴も聞こえてくる。

 あすから、18日まで居住地を離れることが多く、ネット環境のない場所では書き込みができません。この日々題もおそらく毎日は書けないと思います。


MOTOYAN |MAILHomePage