2005年07月11日(月)  お留守番。




この土日、新潟に行ってきたのです。
で、一泊したのですが、心配なのはランの事。
ランがきてから初めての一泊お留守番で、旅行のワクワクより、ランが留守中に怪我でもしたら、ご飯を食べなかったら、トイレをしなかったら!なんて心配の方が勝ってしまって、ちょっぴりブルーになりながら、旅行の準備。
「案外ケロッとしてるもんだよー。」
という友人の言葉に後押しされながら、ランの方の準備も。
まず、部屋を片付け、ランが飲みこんでしまいそうなものはすべて別室へ。
PCは、居間の、三段カラーボックスを横にして二つ並べた所に置いてあるのですが、この裏も、PCのコード類がごちゃごちゃしていて、しかもランはここが大好きでよく入って遊んでいて危なかったので、天板になりそうな板をホームセンターで買ってきて、入れないようにふさぎました(上の写真のランの後ろの棚がそれです)。
棚の前面も、布をかけて、細かいものを見えないようにして、ランが引っ張り出さないように。
トイレは、今までうんちした後すぐ片付けていたので、もし、うんちした後にトイレが汚れている事を嫌がっておしっこしなかったらいけないので、二個用意しようと思ったのですが、前日に、私達が寝てる間にうんちをしていたのに、その後ちゃんとおしっこもしていたので、慣れない物を置くよりかは、という事でいつも通りに。
ご飯はたっぷりのドライフード。これはいつもドライフードばかりだから大丈夫だろう。
お水はお皿に二つ分、たっぷりと。
クーラーはドライにして、28度に設定。
出かける直前に、ランが触れるコード類は全部引き抜き。
一応、私の匂いがついたジャージをランの寝床であるソファにセット。
おもちゃ類は遊べるように床にぶちまけて行きました。
一日留守にするのが初めてなので、心配で心配で。
出先でもランが心配で時々
「ランは大丈夫かなぁ?ちゃんとご飯食べてるかな?」
と、ダーリンと言いあったりして。
新潟に行ったその日は烏賊釣りで、次の日は少し観光をして帰ろうという予定だったのですが、やっぱり心配だったので、お土産だけ買って、午前中には新潟を出発。
「ペットショップ寄って、ランになにかお土産買っていってあげようか。」
と、ダーリンは言ったのですが、
「一刻も早く帰ってあげるのが一番のお土産だから早く帰ろう。」
と、家まで直行。
鍵を開けてバタバタと部屋に入ると、いつもの出窓で
「帰って来たの?」
という顔をしたラン。
なんだかとても愛しくなって、
「かちこ(かしこ)かったなー!」
と、ランの毛皮に顔をうずめたら、ランは嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らしながら私とダーリンの足元をうろうろと走り回ったのでした。
ちゃんとご飯も食べ、お水も飲み、トイレもちゃんとして、おもちゃで遊び回った形跡もあり、一安心。
一日留守にしたことを埋め合わせしろとばかりに、私達が荷物の片づけをしてる間もにゃーにゃー必死に鳴きながら遊べアピール。
ダーリンと苦笑いしながらも、三人で仲良く遊び、仲良くお昼寝。
一人にさせてごめんね。偉かったね。


抱っこ嫌いだけど、ダーリンにはおとなしく抱っこされてます。

なぜなら電気の紐で遊べるからー。


ネコバカリスト マエネコ ツギバカ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加