徒然花茶
 |HOME 過去の花茶INDEXblog徒然花茶
 '05.7月より徒然花茶(雑記)をblogに移行しました。



2005年05月21日(土) ファイヤーエムブレム・蒼炎の軌跡/その2

再びゲームの話題でごめん。

ゲーム仲間から「漆黒の騎士、倒せた?」というメールが来た。
どうやら彼女は撤退を選んだらしい。
私? もちろん2度とも倒しましたともさ!!
…つまり2回ロードしたってわけね。(^^;

以下はその後の電話での会話ダイジェスト←長いけど。

「だってアイク、死んだもん。やり直したけど」
「スキル、発動しなかったの?」
「したけど、死んだ」
「妹のミストを3マス以内に置くとバリバリ発動するから、3ターンで倒せるよ」
「えーっ、あんた、鬼!!」
「漆黒の騎士はミストは襲わないからへーき。増援は襲ってくるけど、祈りのスキル持ってるから何とかなったよ」
「だってミスト、回復の杖しか使えないじゃない」
「クラスチェンジしてたら剣は持てるじゃない」
「あれっ、そうだっけ?」
「クラスチェンジしてないとか?」
「したけど…忘れてた」
「…まあ、剣を持たせても力がないからあんまり役には立たないから」(←慰めているつもり。)
「ミストちゃんのレベル高かったの?」
「あの子が仲間になったとき、天使の衣でHPを底上げして、竜の盾で守備をあげて、杖を無駄に使いまくって、レベル21まで我慢してクラスチェンジさせた」
「うー。10で強制的にクラスチェンジさせちゃった」
「私も1回めのロードでは15くらいだったけど、何とかなったよ。死んだらやり直せばいいやって、半分賭けみたいだったけど」
「アイクのレベルはマックス?」
「17だった。漆黒さん倒して18」
「うちのアイク、漆黒の騎士との対決のためにわざわざマックスにしたのに死んだ。やっぱりミストとの支援効果かな?」
「天空が発動すればアイクのヒットポイントは勝手に回復するから、ミストには傷薬と特効薬持たせておいて、自分の回復を優先させるのがコツっていえばコツかな」
「天空ってなに?」
「えええっ???」

紆余曲折の会話ののち、彼女はロード占有スキルを付け忘れたいたらしい…っていうか、クラスチェンジで勝手につくと思っていたらしい。
ま、(たぶん)解決してよかった…。

ちなみに、攻略本にはでてないらしいのだけど(私はまだ買っていない)、漆黒の騎士を倒すと、イナちゃんではなくてエキゾチックなナーシルさんが仲間になる。
でもドラゴンに変身するとカッコよくないのは同じだけどね(なんとかならんか、あのグラフィック…)。

というわけで、漆黒の騎士をアイクが倒しても撤退しても、ストーリーに大きな変化はないので(仲間になるキャラが違うだけ)、対決は賭けの気分でやりましょう(笑)。


■更新情報
快楽読書倶楽部>「風流冷飯伝」米村圭伍
山本一力さんの作品も書いたのですが、バグで消えてしまいました… やり直しです(涙)。
迷夢的西鶴 >2巻-4「東の伽羅様」2巻-5「雪中の郭公」をUP。


by すみか |HOME