徒然花茶
 |HOME 過去の花茶INDEXblog徒然花茶
 '05.7月より徒然花茶(雑記)をblogに移行しました。



2005年05月05日(木) ファイヤーエムブレム・蒼炎の軌跡

攻略しましたん♪
終章の後、もう一つ隠しマップがありそうな展開だったけど、何も起こらなかった…。

今回はFE史上、もっともロードが強い。
クラスチェンジしてからは安心してオトリに差し出せるし、敵につっ込ませられるとゆー、最強さがカワイくないかも(笑)。
ただしロードを前線においておくと全ての敵を食ってしまうので、ほかのキャラが育たないという欠点がある…。

仲間にするキャラや入手アイテムも、過去のFEを攻略していればFEの法則が生きているので、さほど困難ではないと思う。
難をいえば、闘技場のスリルがなくなってしまったこと(←闘技場で負けるとキャラが死んじゃうのでマップの始めからやり直す。難しいマップだと泣ける)。

ファイヤーエムブレムの難度としては、初期の「紋章の謎」程度。
難易度が高い「聖戦の系譜」「トラキア776」で鍛えられたファンにはちょっと物足りないけど、
もしかしたら、ロードと回復役の杖さえあれば、ほかのキャラはどうでもいいのかも?(暴言)とか思えちゃう展開は、
「紋章の謎」で遊べた水戸黄門スタイルも夢ではないかもしれない(爆!)。

ちなみに「紋章の謎」水戸黄門スタイルとは、
マルス=黄門様、オグマとナバール=助さん格さんで、ロードすること(プレイヤーによってキャラは違うだろうが)。
ついでに、回復役の杖(由美かおる役)、鍵を開けられる盗賊(うっかり八ベエ)がいれば完璧…という鬼のようなロード。
もう少しこなれたきたら、やってみようかな…(おいおい)。

そういえば、スタッフクレジットの後に個々の戦闘成績はでるけど、全体の攻略評価がなくなっていたなあ。
水戸黄門をやると成績はボロボロになるのも笑えるんだけど…(何かが違うっ)。

さあっ次は難易度を上げてやるぞーっ!!(笑)



でもって、来月にはFEのプレステ・バージョンといわれている『ティアリングサーガ』の新作が発売されるらしい。
……くふふふふふっ♪←笑いが止まらない。


by すみか |HOME