徒然花茶
 |HOME 過去の花茶INDEXblog徒然花茶
 '05.7月より徒然花茶(雑記)をblogに移行しました。



2005年02月24日(木) ほれたはれたの黄八丈

とーっても魅力的なチラシを見ちゃって、気になる、気になる。
気になってぐるぐるしているのもアホらしいし、一度行けば気がすむし…たぶん。

で、昨日は暖かかったので、えいやっと横浜まで買物に出てみた。
目指すは閉店セール中の某大手百貨店の呉服売場。

混んでいることを覚悟していたのだけど思ったほどじゃなくて、
さらに呉服売場はスカスカだったのでゆっくり見られたのが嬉しい←店の人の意見は違うだろうけど。

女性は買い物が大好きだけど、こと着物となると値は張るし、実は結構嵩もある。
だからセールとはいえ、本当に長くつきあいたいものだけを吟味して(嘘、ほとんどが雷に打たれたような判断力で)買うようになってくる。
どこまでが値段の折り合いをつけるべきものか、だいたいわかるようになってくる。
もちろん、それまでにお金も遣うし、勉強もするのだけど。

一目ぼれしたのがチョコレート色にふくら雀模様の小紋。
でも私が欲しいのは普段着というか、ちょい着。

むーん…。

ふと、隣の陳列棚をみると気張らないで着られそうなチェックの反物が…。
甘いモカ茶地にからし色とくすんだ臙脂色と黒っぽい緑のチェック。
もう一本は阪神ファンなら喜びそうな、ほとんど黒に見える濃い茶に黄色のほそーいチェック。
広げてみると、なんと両方とも草木染黄八丈の文字がある。
前者は柔らかい雰囲気で、阪神ファン風は(?)きりっとした印象。
同じチェックでも印象はまるで違う。

さらに値札を見てびっくりした。
「かっ、買いますっ、これ買いますっ!」と即決したくなるお値段。

ピキーン! こ・れ・だっ。

残念ながら、きりっとした方は似合わないので、モカ茶色の方に決定。
現在お仕立て中です。


さて、とかげ体質は改善しつつあるけど、
いろいろなことが、なんだか、なんとなく、すっきりしないのである。
濃い霧の中にいるような……。
少し湿っている小麦粉の中に落ちたような……。

湿った小麦粉?
あー、ホワイトソース系のやさしい味が食べたい。
そだっ!
今夜は、昨夜『Matthew Catering』で見た「えびシチュー」にしよう。
玉ねぎと小麦粉でとろみのついた自家製クリームにエビの風味が溶け込んだシチューで、仕上げに焼いたお餅が入る…あ、よだれがっ。


■更新情報
快楽読書倶楽部>迷夢書架>>
「凍える島」「ねむりねずみ」「散りしかたみに」近藤史恵
「警視庁草子」山田風太郎
一言覚書>「蒼き影のリリス-ブルー・ソルジャー」菊地秀行


by すみか |HOME