徒然花茶
 |HOME 過去の花茶INDEXblog徒然花茶
 '05.7月より徒然花茶(雑記)をblogに移行しました。



2004年12月22日(水) 新撰組! その後

良くも悪くも評判だった『新撰組!』、山南=堺雅人さんがお亡くなり遊ばしてからはすっかり熱も醒めてしまって。

山南さん亡き後は、目に麗しいオダギリジョーさんを唯一の慰めに、ところどころ観たりもしたけど……後半のジョーいじりが絶好調と申しますか、大変面白ろうございました。
たぶん三谷さんは、新しいオダギリジョー像、じゃなくて、新しい斉藤一像を作ろうとしていたに違いない――とでも解釈しないと、笑いすぎて腹筋が痛くなる素敵さで……あぁ、ジョーさんったら…すっかり(後略)。

もちろん(?)年末の総集篇では山南さんのその回だけは観るつもりでいたのだけど、

やったー!

30日の「あなたのアンコール」で、その第33回「友の死」をやるらしい。
いそいそと時間を調べてみたら朝の10時05分からって… あんた……

そんな朝っぱらからあんな暗くて重いものを見せようってんですか?
おせち作り真っ只中(の予定)だしっ。

で、その後が「にほんごであそぼ」で「ドレミノテレビ」って?


さすがNHK……(絶句)。



ところで私的に新撰組のもう一つの見所は和服姿でござんした。
大奥ほど昔じゃないし、お武家とはいえ没落系で庶民に近い(笑)から着こなしとか参考になりそうな気がして(あくまで「気」だけ)、目が楽しかったし。

殿方の和服姿は着崩し方の妙というかお笑いというか…で、左之助に尽きると思うのだけど……まあ、他の方々はマジメに武士しているから崩しようもないのだけど(笑)。

なーんて考えていたら着物が着たくなっちゃったなあ。
普段ダラダラしているのにマジメに掃除なんてしてたら腰痛いし。
うん、腰痛には着物がお薦め。
帯が腰を安定してくれます。


って、こんなシメかい。


by すみか |HOME