TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2002年08月10日(土)
『雨柳堂夢咄 其ノ九 』by波津彬子

雑誌で立ち読みしているんだけれど一冊にまとまるとまた楽しい、雨柳堂の九冊目が出ました。
『月の出を待って』を読んだ時にも思ったんですが、このごろの波津さんの漫画には
昔ながらの少女漫画のよき伝統を感じます。私は勝手に「ロマンチックのふくらし粉」
のようなものだと思っていますが、それがかかっているのとかかってないのでは、味が違う。
それが何か、成分を分析するのは野暮というものでしょうね。

さて、巻末のオマケまんがにローカルネタが出ていたので少々解説を。
金沢の南の方に野田山という小さな山があって、前田の殿様のお墓とか
加賀藩ゆかりの家の代々のお墓とかがあります。
お盆時にはとても賑わう場所なんですが、近辺の学校の小遠足でもよく行きます。
てっぺんには、映画『ファンシーダンス』のロケにも使われた大乗寺という禅寺があります。
金沢市内には大乗寺さんの修行僧が托鉢に訪れたりします。
その山を上って、少し山道を行ったところに、烏骨鶏の里、というところがあります。
10年前にはあったけれど、30年前にはなかったと思う。(いいかげん)
烏骨鶏の卵は栄養価が高くて、値段も高いです。最近、その卵を使って作ったカステラが出ました。
ふつうサイズのカステラより小さめで1本1500円くらいかな。
それが「烏骨鶏のカステラ」ですね。多分金沢で作っていると思うけれど、
大阪の知人が送ってくれたので、デパートでも売っているかもしれません。
ふつうのカステラよりこってりした感じのする味でした。
高級品だし少しづつ食べようね、などと出し惜しみしているうちにカビが生えるみたいですよ。

烏骨鶏友の会
www.alulu.com/ukokkei/index.htm