TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2002年05月28日(火)
最近のよしながふみ

よしながさんの同人誌の最新作『猫とおじさん』を読んだのだけれど、
あまり読み返さなかった。ひとつ前の『小野は厨房で夢を見る』もそうだった。
連載の『西洋骨董洋菓子店』はあいかわらず絶好調なのだけれど。
どうやら私はコトに至るまでの経過とか、気持ちとか、そっちの方が読みたいらしい。
ただ楽しむだけのお話ならば、名前もストーリーも必要ないんじゃないか、とちょっと思った。
でも楽しむために寝るゲイというほうが、本当(?)なんだろうか。
私が読みたいと思っているのは昔ながらの少女まんがなのかな。

メロディ7月号に新作読みきりが掲載されている。
『愛すべき娘たち』母一人娘一人の家庭に、突然若い男が加わった。
しかも母の再婚相手。ひとり娘はその時どうするか?

よしながさんには珍しいく、この作品にはゲイ関係のお話はからんでこない。
一読して正攻法でぐいぐいと押しているという印象だけれども、
心情描写で終わってしまったのがもの足りない気がする。
これは何だろう?シリーズものだということだから、そのうち何か見えてくるかしら。
吉田秋生さんが、『櫻の園』とか『夢見る頃を過ぎても』を描いたような
そんな感じなのかしら?それとも全然べつものか?

ついでに、
『陰陽師』・・・そんなに難解な言葉を使っているわけではないけれど
真の闇についてのお話が、いまいちわからない。
ほろほろとお酒を飲んでいるふたりの方が好きなんですけど・・・・
量ったりせずに。
『ヒカルの碁』・・・連載再開!ヒカルがかっこよくなった。