TOP 最新の記事 戻る≪ I NDEX ≫進む


漫画関連ファイル


2000年01月11日(火)
たんぽぽクレーター by筒井百々子

プチフラワーに連載されていたのは、もう10年以上前のことだったかしら。
暖かいかわいい絵柄からは信じられないようなハードな内容。
でも、作品を貫く希望、人間への信頼みたいなものが
読者をほっとさせてくれます。思わず涙してしまいました、私。

ネット上の古本サイトで、作品の大部分を入手することができました。
東京三世社からでている作品は最近初めて読みましたが
どれもとてもおもしろいです。

「たんぽぽクレーター」はこのあいだの東海村の臨海事故を彷彿とさせ
「ものまね鳥シンフォニー」は冒頭部分がまるでサリン事件のようです。

そんなこんなで筒井作品にひたっている時にちょうど
BSで「ペリーヌ物語」をやっていて、スタッフのクレジットの中に
筒井さんの名前を見つけました。作画の仕事をされていたのね。
「ペリーヌ物語」も絵が地味なわりに、すごくちゃんと作ってある
良いアニメでした。最終回まで毎日見ちゃった。

それで、思うのは「たんぽぽクレーター」をアニメにすればいいのに、ということ。
アニメの仕事をされていただけあって、まるで設定資料集のような、
緻密なイラストが巻末についています。キャラクターはちゃんと動く、と思う。

ジョイの物語は、今の物語だと思う。放っておくのはもったいないなあ。

筒井さんの作品リストがあるHPはこちら。
http://www.ksky.ne.jp/~s_iwa/Html/Books/Tsutsui/Tsutsui.html