再び。もう何度目かしらね。
昨日登録せずにブラウザ閉じてたよ。
昨日は、どんどん雨がひどくなってきて、お昼食べた後土砂降りで、職場の方々が、帰れなくなる前に帰っていいよとのお言葉に甘えて、お昼過ぎに帰らせていただいたのですよ。これが本当によかった。文字通りの命拾い。主に私の愛車が。 ワイパーマックスで帰ったの人生初めてだったのですが、自宅についてからさらに雨が強くなって。うちの前に消防車が止まったと思ったら、すぐ下の十字路が冠水してたので通行止めにされてました。 そして、地元、かなりの地域が冠水してるじゃないですか。うちは山に近いし、坂の上なので大丈夫でしたが、前の職場とか一番ひどい時、海じゃないですか。甥っ子のお迎えも大変だったらしい。大人の胸まで水ってどんだけですか。 去年もかなりの大雨だったのですが、昨日は人生で一番ひどかった。 兄もかなり時間かけて帰宅したらしい。 職場の方々に感謝です。通勤経路、冠水しまくっとる。それこそあとちょっと遅ければ、愛車乗り捨ての可能性もあったわけで。車、水でうまってますやん。マジですか。 夜もまた雨がひどくて、雨音で眠れない。
そして、職場の方々のご厚意で、休んでいいよという言葉に甘えて仕事休みました。
避難所も冠水して孤立してしまってるそうで。
今日、いつも通りより早く起きて(雨がひどくて眠れなかった)、個人的に今コロナより大雨のニュース流せよとテレビにつっこみつつ準備をしていたのですが、市民は仕事どうするんだろうとツイッター見てたけど、休みのところと休みじゃないところがあって、うちはどうだろうなと思っていたら私は休んでいいそうで。近場は出勤みたいで。仕事柄仕方ないけれど。 特別警報出たら、仕事休みって法律で決めるくらいしないとお仕事休めない人が多いと思う。仕事柄休めない職種があるでしょうが。
避難しとけよといいますが、水かさが増すのって早いじゃないですか。うちの地域、高齢者ものすごく多いんです。避難所に移動をといっても距離あると大変じゃないですか。早めに避難開始したとしても。スマホから警報なってた時すでに大雨だったし。
七夕に願う、世界平和。みんなが穏やかに暮らせるといい。
ああ、としこ、じゃなかった、とっしーが願ってくれてる。晴れろ。
雨がひどい。結局11時前まで雨ひどかったじゃないか。近所の川が氾濫発生手前の危険状態。雨やんでも山からの水で水かさ増すかもですよね。
友人の家は階段までで浸水は免れたらしいけど隣近所は浸水ひどいらしい。
被災地のレポートは地元にまかせればいいのにと思うのですが。 通勤経路がまだ冠水してるところあるっぽいので、明日運転大丈夫かしら。 今日は休ませてもらったので明日は行かねば。
|