むーんさんだいありぃ
バタバタ日常だったりレポだったり

INDEXPASTWILL


2003年12月22日(月) ジャンプフェスタ2003

週末はまず美容院に行って三時間ほど頑張り縮毛矯正。
その後、MんMさんとカラオケで種キャラソンをようやく発見「待ってたわ!」と嬉々として歌おうと思ったら音程忘れてるわ、イザークas関智一は歌が上手い。思ってたより全然高い音程で恥を晒しました…でも私は諦めない、何時か絶対歌いこなして見せるわ。

そしてM姉さんと合流して御宅にGO。
何をしにというと日曜のジャンプフェスタに備えてです。
脅威の運でスーパーステージを当てたMんMさんについていき、テニプリのスーパーステージを見に行くのです!10時のステージまでに余裕で着くようにしなくてはいけません。
…と、言いつつ。
熱くPS2に萌えてた一夜でした。
キスプリ持参で行ったしスマヒ2のルーレットも不二組持参、且つM姉さんが持ってるリョーマ組、これは後日某所で当たった不二組と交換される運命にあるので今の内にっ!って事で。
ついでにeasyモードにして元祖最強ペアでワンプレイしたけど又負けた…先は長い。
そんでもって「今聞かないと何時聞く!?」という二人の熱意により始めて南とかの歌を聴きました…(もうあんまり覚えてないけど)彼らは次のラブプリに出てくるのか?いや、観月達だって削られるのだから出無いだろう(多分)

そんなこんなで4時間?3時間睡眠で向かう幕張。
人間、煩悩の為なら起きれるものです。
広樹くんを拝む為にね。
と、言いたい所ですが、いや、勿論その為なんだけど目覚ましにセットしておいたケータイが「ザー」と不吉な音を立てた方が大きな原因かもしれない…流石に飛び起きたよ。
冬コミまでに変えるかな、やっぱ…第三次ケータイ高いんですけど。

そう、今更改めて言うまでも無いですが私の本日のスーパーステージのキャラとしての一番は跡部だ(爆)
だって不二(つか甲斐田さん)はスーパーステージにはいないんだもん!!オッキーなんて日曜は現場にすら来てないさ。
ところが声優としては違ったりします。跡部な諏訪部は世間に漏れず好きだけど私が好きなのはこっちなのっ!
秋から興味上昇、11月のラジプリは一人盛り上がり、ステージに貴方が居るとしって諸手を上げて喜んだ。今日で完全に恋に落ちたよ、広樹くんと言うワケです。
最遊記に引き続き好きな声優と好きなキャラが違うと言う離れ技である。
因みに薫ファンのMんMさんはちゃーんとキャシーが目当てである。

そんなこんなで余裕で間に合った幕張。
因みにスーパーステージはチケットがないと見れない(フリースペースはあることにはあったが満員)ステージなんですが幕張メッセは基本的にオープンスペースなのでトークショーによってはフツーにみれるのだってあります。
特にKONAMIブースは本日、4回テニプリトークショーが有りました、ほとんど二、三人でやるんだけど最後だけ10人以上、それはともかく。
そっちで第一回目のステージを終えたまさやんぐに成ちゃん、ツダケン更に遅れて多分世界のTK二階観客席へ登場、観客席大混乱。
でもぜーんぜえんこっちではステージに上がりませんでした、と言うか居る事事態、舞台側も触れようとしてませんでした、徹底してるなぁ。

ところで私、テニプリのステージって大好きなんですよ。
今年も大小幾つかのステージを見ましたけど間違いなく一番楽しかったのは庭球祭だったと断言出来るんです。
なので今日、このステージ、楽しみにしてました。
そして席は前から八列目。しかも真ん中。
いや、もう何と言うか。

ありがとう、MんMさん。

としか言えねーよな、言えねーよ(爆)
いやもう。
肉眼で声優の顔が判別出来るのですよ、庭球祭の時も最前列だったけどね。あれはステージと席が離れていたから肉眼はちょっとつらかったの…眼、悪いので。単にあんまり顔を知らなかったとも言うが。


で、本日のステージのメンバーは。
青学:皆川女史、広樹くん、キャシー(海堂)
他校:川原氏(タッチー、富田さん(裕太)望(阿久津)、諏訪部、木内氏、竹内さん(ダビデ)、楠大典さん(たるんどる)

で、視界が井上&芝のお二人にコノミ神でございました。
愉快な登場シーンを経て席は青学と他校に分かれて座る。人数的にも青学ピンチ。
まぁ20.5巻の発売記念イベントだからね…いや、正確にはたった一人に負けてるんだけどな?どう見ても(爆)
歓声からして違うんですもん。
よく諏訪部の登場時に庭球祭よろしく氷帝コールが無かったと思ったけど今回はその後の学校も来てるからね。

因みに。
夏姫さんは幽☆遊☆白書から始まった人なので当時の望氏を知っております、ステージにも行ったし(今とやってる事変わらん)ファンクラブだって一年ばかりだけど入ってた。
だから顔はよーく知っている…見事なまでにあの頃の顔がそのまま年をとった形だね、望…
他にも庭球祭で見た方が居る為、今回初めて見たのは河原さんと木内さんと竹内さんと大典さん。
河原さんは思ったより全然若かった。木内さんは感じの良い人なんだけど前知識として顔を覚えておかなかった為、なんつーか…今までの忍足語録を振り返ってみたりしました。
「そうかーこの人こないだ遅刻してたよなー(ラジプリ)」…←逃避じゃねぇか!
ええと、いや、好印象関西人でしたよ。本当に。
因みに諏訪部は…生で見るの久しぶりなんですけどね。ラジプリ聞いたりたまにオトケン聞いたりで凄く慣れがあるのですよ。とゆーかやっぱり「跡部な諏訪部」でした。一番キャラっぽかったな。広樹くんが出ないと思ってたときの私の目当てはあなただったよ。
竹内さん(眼鏡が印象的)はあばれぬんちゃっくとゆーお笑い芸人なだけあっていきなり「ダビデな駄洒落」をやらされてました。
「ババアがつけてもGショック」
おお、流石だ。
それにいきなり対抗させられる青学メンバー。
司会がそう言った途端、ザっと後ろをむく三人。
結局司会は「英二でよろしく」と広樹くんを指名。
近くに座っていたキャシーは宍戸もビックリの高速の勢いで彼から離れたよ。
…今日一日でキャシー株も相当上昇(笑)
で、結局(窮地にも)立たされ、舞台の先端でどもる事ひとしきり(笑)
「ね、猫は…」
そこで「猫」の後に続くのが「な、だけに」だったか「は」だったか忘れましたが(興奮のあまり)この際、「は」で代用しておきます(爆)
「猫はニャンダフル♪」

よくやったよ、広樹ーっ!!

その後、妙な動作をする彼はキャシーと皆川女史に引きづられてソファーに強制退場させられてました。

しかし。
諏訪部の影響力すざましく、青学サイドのいじけモードは炸裂する。
何せ、バレンタインは誰が多いと思います?と言う声にも「跡部景吾!」と客席から声援飛ぶわ動作の一つ一つに誰よりも狂乱の声が飛ぶ。
まさに「この場はオレが支配した」だよ。
人気者と言うより既に教祖の域に達してるよ。
カルトクイズをやろうという事になった時、主役自ら「この雰囲気じゃ出来ない!青学も応援して!!」と言うくらいでしたからね…
で、ここは20.5巻記念に相応しく一位を取ったあれ。
「いけいけ、青学!おせおせ青学!」で行こうという事になり非常に盛り上がりました。
「さーて、ゲームをやろう」…なーんてすむワケが無い。
「ちょっと待ったぁ」と言う諏訪部の一言で他校サイドの応援決定。
こっちは校数が多いので校名を二回ずつ繰り返すノリですが明らかに氷帝だけすごかった。次に凄かったのは多分立海だ、流石今が旬!
因みに私たちは全部に声を出したよ、ちゃんと不動峰もルドも…いや、念の為。

ゲームは三問。広樹くんが回答が英二なものを間違えるとか些細な事はありましたが(笑)無事に済み、皆川女史と諏訪部氏と…誰だっけ(待てこら…MんMさん、教えて〜)河原さんの三人ばかりがパーフェクト受賞。
ぽつりと諏訪部氏が「賞品は?」と聞いてましたがそれはどうやら熱い拍手だけらしい(笑)席に戻ってくださ〜いという時、青学サイドに座っておもむろに何か始める大典さん。
一瞬、他校の方は人数多かったから狭かったのかしら?と思った瞬間響き渡る絶叫。
「せんべい仕込んでるんじゃねーよ、オヤジぃいぃぃぃ!!」

おやつ食べてたんかーいっ!!(爆笑)

こんなお茶目な方があのスパルタ着きぬけ真田のキャストを立派にこなしてらっしゃる(笑)
…因みに。
大典さんの印象は「丸い」でした…失礼。
因みにこの人、ラジプリに出てて愉快なオヤジと言う事はよーくよーく知っていたから楽しみにしてたよ…ありがとう、オヤジ!(オヤジと言うな)

その後、コノミンから色々ネタバレ有り、今日限定ネタ有り(頼むからこれは後日に引きずらないでください、不二ファンとして切に)これから考えるネタ有り満載でしたが私が特に一番気に入ったのは。

手塚と真田のじー様は犬猿の仲

片や警察で剣道を教え、片や柔道。
20.5で見た頃から「共通点のある家系だ」と思っていたのですがそれ最高ですね。
小さい頃警察主催の運動会とかで顔をあわせていたのだろうか。因果なライバル…(爆笑)
因みに一番おいおいおいと思ったのが「リョーマの体重はパワーアンクル込み」との事。
常々50kgは誤植だろうなーと思ってはいたが。そのオチは分からないから!!
ここで聞いた人じゃないと分からないから、先生!!
第一身体測定は体育着でやるからバレないか?ジャージ着てるからばれないのか?
正確には40kgだそうです、そりゃーそうだろね…
因みに跡部景吾に苦手なものは一切無いと断言されました。
後、何時どうやってか手塚並に疑問ですが阿久津が戻ってくると断言してたし。望が喜んでた。
後、タッチーは今の青学では手塚くらいしか…リョーマでも敵わんと言われてて川原さんが安心してましたが。フジコは?
原作で何のハンデもなく赤也に負けたよね?…そう呟かずには居られなかったあたい…
後、一足先に「きっくま〜るバズーカーっ!」と広樹ボイスで公開してもらいました。

それとバンドな彼らのプロモーションアニメ?
青酢とキャップと瓶のライブの為に肩を壊し(ドラムの叩きすぎで。因みに不二はキーボード、王子はボーカル兼ギター)ドイツで療養していた(音響監督に太郎が居たからそのツテであろう)手塚が帰ってきて、海堂がバンドに入った事を回想、練習風景や売れてきてからの事を追って…と言うと簡単なんですけどね、これ物凄く面白かったですよ、と言うか手塚の登場シーンにすざましい歓声が送られてホンットーに良かったと思った(爆)
因みに売れていく過程で彼ら主演の映画も出来たよ、と言うくだりがあるのですが不二クンは時代劇でした。
その殺陣がすっごく可愛いんだよvv
因みに手塚は黄金を従えて宇宙ポリスでした………お帰り、手塚………
乾海はエースを狙えリングにかけろ!のパロ、桃と王子は踊る〜のパロ、タカさんは西部劇でした。
最後は大盛況のライブ、ちょこっと他校もジョインするというなかなかお得物でした。
所謂、夢の共演。カバヂが一人でキーボード弾いてるとか宍戸と神尾が一緒にギター弾いてたりとか僅かな間に何時もの4校大活躍でしたよ。
勿論、跡部様はボーカルだな。向日もボーカルだな、デュエットシーン(この二人が、では無い)そして観月も歌ってた。他校でもマイクを握ってたのはこの三人くらいかな?
…聖歌の件と言い、これはささやかなスタッフからのメッセージなの?
因みにアニメは台詞入ってません。
ステージの音楽は「ロック☆54」で盛り上げ広樹くんとキャシーは自分のパートを歌ってくれてましたv
説明悪くて申し訳ないがとにかくDVDになったら間違いなく購入するよv

後、王子の誕生日が近いという事で会場全体ではっぴバースデーを歌いました。
・・・そー言えば不二が誕生日ミニアルバムを出すという情報を後日キャッチしたのですが…王子、限定シングルとか無しですか…?

そして興奮冷めぬまま終了、M姉さんと再会。
怒涛に始まる弾丸トーク…といいたいところですがなんと!余り声優に興味無さそうなM姉さんがいたのはKONAMIブース。
何でも今から甲斐田さんとTKのトークショーが始まるとか。
わーい、甲斐田さんだーっ!TKだーっ!
「小野坂昌也が居ないのはこのステージだけなので甘やかしてください」といい続けた甲斐田さんでしたが朝、ここでショーをやった三人が歌ったと言う事で二人ともワンフレーズ歌う事になりました。
「甘やかしてぇぇぇぇ」と言い続けた甲斐田さんでしたが(その前も某ステージだったから声が枯れていた)ご丁寧に歌詞カードも出されてとりあえずTKから歌う事に。
「ああ、キスプリの歌なのね」と的外れな感想を抱いた三人…すいません、昨日大石が出た時、そっこー消した私のせーです。
甲斐田さんの番になって気付く…そう、そうよね、KONAMIがもう出たものの宣伝をするわけ無いわね、これはラブプリの歌なのねっ!!
因みにこの後、同じ場所でまたまた皆川女史、広樹くん、キャシーのステージも見れました。
ワタクシ、ちょっと用が有り、初めはずしていたので後から後ろで見てたのですが丁度彼らの歌紹介の所に間に合いました。
トップバッター広樹くんはBGMがナイと歌えないと言ったのか?観客がした手拍子に合わせてとりあえず踊っておりました…(その後、歌ってたよ)
間に合って良かった(笑)
いまいちちゃんと覚えてないくせにその踊りがみょーに頭から離れないのよ…何の踊り?前見た事るからテニプリの中では流行か…?と思うけど全然思い出せない。
でも英二の歌はキスプリより好きかもv
海堂と乾は又ポエムらしい。
皆川女史が一番歌ってくれてたよ…
因みにそれにちなんでバレンタインの話になりましたが彼女が先ず言ったのは「皆さん、小野坂昌也に送ってください」
…何でも当日の彼は色々ビターらしい。
ま、とりあえず来年の餌食は諏訪部になるんだろうなー、なんて思ったり。


その後、10人くらいのステージがKONAMIブースで残っていたのですが。
諏訪部が出るから混雑必死。
結構見るかどうか悩んでいたのですがその予想とおばさんはもう疲れたよ…と言う事で帰る事に。
因みにその後の寝つきのよさからその判断は正確だったと思い知らされました。。
その次の日もまだまだ疲れてたらしくこれ、日付は月曜のところでも実際は23日に書いてます…記憶がウロだわ、あやふやだわ、色々抜けてるわとあるけど見逃してください…
でもとにかく凄く楽しかった一日でした。


夏姫 |HomePage