+--- Cinema Memo ---+


■ 最近観た映画あれこれ 2005年03月07日(月)
アカデミー賞はイーストウッド作品がすごかったですね!
「Million Dollar Baby」早く観たい。なんか最後が衝撃的とか内容が暗いとかといった情報を聞いたので、単なるスポ根感動ものではないはずだ。

以下は年明けから観た劇場作品と、その他印象に残ったものなど。


■ターミナル(劇場)
トム・ハンクス主演の空港ドラマ。嫌味なくささやかに心温まる後味。見所は、やはり足止めされたナボルスキーがいかに自分の居場所を造っていくかの過程でしょう。

■オーシャンズ12(劇場)
お気楽ゴージャスなコンゲームもの。現金強奪の算段そのものが見所のひとつになっていた前回に比べ、今回は人間そのものの騙し騙されがメイン。わりとオチは早めにわかるしたいした話じゃないんだけど映像や音楽がすごく垢抜けているので楽しく観られる。今回は私の大好きなアンディ・ガルシアの出番が少なかったものの、ヴァンサン・カッセルがあんな役でいきなり出てきたのでそれが可笑しかった〜。
関係ないけどこれを観た後で「ボーン・スプレマシー」の予告を見ると、「ジェイソン、あんたの本当の正体はさえない駆け出し盗人なんだよ!」と教えたくなってしまう。

■コンフィデンス(wowwow)
↑と同じ路線のお洒落コンゲーム映画。地味かと思いきや以外に豪華なキャストだし、けっこう面白かったです(やはりオチはわかりやすいのだが)。アンディ・ガルシアも出てるし…(笑)

■サスペクト・ゼロ(劇場)
猟奇ものやFBIものがとても好きなので、この手の題材のものにはちょっと厳しめの姿勢になってしまうのですが、これは久々に面白くゾクゾクのめり込めた作品でした!! はっきり言って純粋なミステリや謎解きではなく、非常に胡散臭くヤバ気な要素を扱っているにも関わらず、最後は登場人物の心情に胸打たれてしまいました(いや、これは私だけかもしれないが)こんな題材でよくここまでまとめ上げられたのは、製作側が本当に描きたかった世界だからかな…と思ったり。
映像も、拘りは伝わってくるけど鬱陶しくなかったし、アメリカの風景の美しさや怖さ(広大な空っぽさが出ていてとてもいい)を堪能。脚本もよかったし、唯一音楽がほんの少し過剰だった気もしますが…ともあれツインピークスやセブンが好きな人はけっこういける作品なのではないかと思います。

■クリムゾン・リヴァー2 黙示録の天使たち(DVDレンタル)
上と比べるのは酷ってもんですか(笑)でも途中までは「えー、予想以上に面白いじゃないかっ!」とワクワクして観てたんですよ。でもやっぱり黒幕が出てきた時点で興ざめというか、最後はもうサスペンスでもなくホラーでもなく冒険ものかよ! みたいになってきちゃって。あと前作は原作つきだったから事件に関わる人の心情がわりと描かれていたんですけど、今回はさすがベッソン、潔いほどにそれが皆無(笑)やっぱりゴシックな味付けを施したアクションものって感じなんですかね。
謎解きや設定、キャスティングや俳優さんの演技はよかったです〜。映像もきれいだったし。しかし特典映像のメイキングでの、各スタッフのオタク暴走ぶりには笑いました。銃器の説明を延々としちゃったりとか(死体メイクは面白かった)。監督も「ベッソンの脚本は変えられないので、その分、映像やセットには凝りまくったぜ!」と言わんばかりで、ツッコミ入れながらも楽しんでしまった。

■フォーチュン・クッキー(DVDレンタル)
これは以前から観たくてやっと見たんですが、母娘が入れ替わっちゃうコメディです。とっても面白かったし最後はちょっとほろりとまで(私だけか?)主人公がロックバンドやってる女の子なんだけど、後半のママ役ジェイミー・リー・カーティスのぶっ飛びぶりが最高にcoolです! カッコイイ〜。こういう映画も大好きなんです。映像特典もいろいろあってお得。関係ないけど義理父役の人、名前がわからないんでいつも「夏目さん」と呼んでしまう(あ、「長塚さん」でもいいな)…。

■ロイヤル・セブンティーン(wowwow)
同じくティーンズコメディ、こちらは父と娘もの。貴族で議員の父親のもとに、昔アメリカ人の恋人が生んだ娘が成長して訊ねてくるという設定です。父親がコリン・ファースなので、それだけでも観てて眼福だよ〜。シンデレラばりな継母・義姉候補のイジメにも負けず、英国社交界を引っ掻き回すマイペースなアメリカ娘が、堅物の父とどう交流していくのかが見所(しだいに影響を受ける父がス・テ・キ)。
ちなみに「フォーチュン〜」もこの話も、どうも主人公が好きになる男の子があんまりカッコイイとは思えないんだよねえ。私がオバサンだからでしょうか…?





+--- back + INDEX + next ---+
Written by S.A. 
映画好きへの100の質問



Material by Amane(RainRain) + Skin by caprice*