+--- Cinema Memo ---+


■ なぜか今頃「カリオストロの城」の巻 2003年08月04日(月)
買ってしまったんですよ…DVDを。というのも毎年夏休みにTVでルパンのスペシャルをやりますよね。それを見る度に「なんか違う〜。あ〜カリ城見てえ…」と年々思っていて、ついに買ってきたというわけ。いいよね、CMで中断されないし、画像きれいになってるし。

個人的にルパンは最初のシリーズと、劇場版ではマモーのとカリ城が好きなのです。
改めて見ると声優陣の掛け合いはもちろん、音楽の連携がかなり効いてます。あのシーンにはあの音楽、っていうのがピッタリきてくーたまらんっ、という感じ。次元と五右衛門の出番も少ないし、本来のルパンよりはかなりマイルドに(一見)感じるんだけど、その分、大人向けに抑えたクールなセンスが光ってると思います。私が一番好きなシーンは、ルパンと銭形がニセ札工場から脱出してオートジャイロを奪いに行くのを塔からクラリスと不二子が見てるシーン、それから若い頃のルパンの回想シーンです。

宮崎監督の絵コンテが特典についていて、映像の変わりにコンテ+音声つきで見られるのがかなりお得(なんでこんなに絵が上手いんだ!!!)。それと知らなかったんだけど、欧米で公開されたことがあるみたいで、英語吹き替え・日本語字幕付き。興味しんしんで見てみたんだけど、かなりオリジナル版とは違う(ルパンがWolfという名前になってたり、次元はルパンをBossと呼んだりする)。
日本ではお馴染みだけど、確かに初めて見る欧米の人にはいろいろ説明が大変かもしれない。台詞なんかも日本語ならあ・うんの呼吸、かけあいで言わずとわかるところなども、けっこう丁寧に英語で説明しないといけないから、かなり早口です(笑)
銭形警部とニセ札工場を発見するシーンなんかも、英語バージョンでは「伯爵の悪事を潰さなければ」みたいなニュアンスになってて、そういうものなのねーと思いました。
なのでハリウッド版製作の契約は「すべて原作に忠実な設定にすること」が条件だったそうです(てことは外人が日本人役をやるってこと? どこまで守られるやら…)。そこで考えてみました、キャスティング(暑さでけっこうバカになっています)。
※あえてハリウッドリメイクする意義を優先してます※

・ルパン=必死に考えてみたのだがどうしてもなかなか思いつかなくて、苦肉の策としてヴァン・サン・カッセル(体型はバッチリ。フランス人だしさ)、次点がノリ重視でウィル・スミスはどうだろうか(だめだろうなぁ)? 一番恐れているのは、ジム・キャリーとかベン・スティラー系。そ、それだけはカンベン……… ちなみにイタリアサッカー選手のデルピエロがルパンの大ファンで、髪型も一緒にしてるのだが、演技は無理でしょう…。

・次元=意外と髭の似合うブラピはどうでしょう。黒髪に染めて帽子で顔は絶対に見せないのだ。演技もまあ上手いし。他に思いつかなかったのです。

・五右衛門=ルックス的にはトヨエツ氏で問題ないかと思うので、英語と殺陣を頑張って貰えれば(千葉真一や藤岡弘じゃ濃すぎるしね…)。考えられる危険性はアジア系なら誰でもいいじゃん、と無国籍アクション俳優にされてしまうこと。それも辛い。

・不二子=旬ということでジェニファー・ロペス…? あとはちょっと颯爽さに欠けるんだけど体型をシェイプしたキャサリン・ジータ・ジョーンズ? 平気で男を手玉にとる悪女系で。K姉妹とかH原N香とかだけは絶対止めて欲しいっすね。泣きます。

・銭形=国際的認知度から言うと、高倉健さんか緒方拳さんあたりになるのでしょうが、イメージ的にはムムムですよねぇ…難しいなあ。

あと、悪役でジョージ・クルーニーとかジョン・マルコビッチ、ヒロインにクリスティーナ・リッチとかナタリー・ポートマンなんか出るといいですね。
ちなみに、絶対監督をやって欲しくないのはリュック・ベッソン。以前はクールで洒脱な感じならソダーバーグ監督かな〜と思っていたのだけど、最近ちょっと微妙? メメントの監督(名前忘れた)とか、いいかもしれないですね。

しかしホントに益体もないことを考えてしまった夏の昼下がりでした…。





+--- back + INDEX + next ---+
Written by S.A. 
映画好きへの100の質問



Material by Amane(RainRain) + Skin by caprice*