Today's conversation
DiaryINDEXwill


2001年05月16日(水) ご挨拶

 今日から英語で何か簡単に言えるもの、あまり学校では言ってくれない言い回し、便利な言い方、「そういう言い方があるのかぁ」という言い方など書ければいいなぁと思います。

 まずはごあいさつから。

「どう、元気?」「ご機嫌いかがですか?」
    一般的:    "How are you?"
            "How are you doing?"

    くだけた言い方:  "What's up?"     

 
 会った度にいう言葉なのです。1日に何回会っても会うたびに言うのです。これは日本では言わないので、「日本では何ていうの?」と聞かれると困ってしまいます。一応日本語訳をいいますが、日本ではそういう習慣はないんです、と説明しています。

 日本のラジオをインターネットで聴いた時のこと。前総理が英語がだめだという笑い話を聞きました。
 アメリカの前大統領と会う時に、秘書が前総理に「How are you?(ご機嫌いかがですか?)」と「Me,too.(私もです)」の2つを覚えて置いてください、と言いました。そして、前総理、前大統領を見て緊張のあまり「Who are you?(あなたはだれですか)」と言ってしまいました。しかし前大統領も機知に富んでいて「ヒラリーの夫です」といいました。すると前総理、「Me,too.(私もです)」。


オハイオ住人 |MAILHomePage

My追加