**In my heart of hearts**
心の奥のこころ


2012年12月26日(水) 無精者

クリスマス近くなって寒さが本格化してきたようで、朝の出勤時には粉雪もお目見えして、これなら雪のクリスマスの景色が見られるかと喜んだけど、すぐにまた暖かい日がきてしまう。 もう少し驚きを強めてもよさそうな位に寒さはやさしくて、でももう慣れっこで・・、年末だというのも忘れているような私だと思う。 かろうじての窓拭きだけ。 掃除は嫌いだと思ってはいないけれど、固まったようにして、でかけることも考えられずにここにいたまたこんな休日で終ってしまった。 台所の天井の汚れはえらいことに。 私の怠慢のカルマが仕事のポカにぬうっと顔を出しているわけね。

少し落ち込むくらいに、少し本当に頭がおかしいんじゃないかと思うくらいに判断力がない。トンチンカンで、会話もイマイチ抜けていて。これで勤まるほど世の中甘いものじゃないぞと、容赦せずに脅し続けていく事を良しとしている人たちに苛められていくのがわかる。 持久戦の始まりが新年の始まりでもあるだろう。リーマンさんの言葉に従って、自分を見直して、改善していきたいと思うのが来年の抱負ということかな。

一年が終るんだなあ。あっという間。こんな風にしてまた一年もあっという間に過ぎてくれたら逆にうれしくてたまらない。無事に生きられた事を改めて感謝します。

思考能力はどんどん退化していくのではないか・・。何をするにも気合が入っていないから。 パッチワークで手先を使うのも 組み合わせを考えるのもおっくうだ。何かをしようという気持ちがおっくうだ。

両親ともに高齢まで、たゆまない努力を続けながら、健康と頭の活性を維持している姿を知っていて、この私は何をしているんだろう。

反省することばかりだ。 お酒もおいしくなって、ほんの少しをやめることが出来なくなりそうだ。 寂しさからか、不安からか、逃げの姿勢。リューマチの悪化も心配しないつもりか。 コンビニまでは出かけたい。外の空気を吸ってこようかな。


 < back  index  go >


breath [MAIL]

My追加