 |
 |
■■■
■■
■ 東京都現代美術館
スタジオジブリ立体造形物展に行ってきました。14種類あるというミニミニポスターチケット(入場券)は魔女の宅急便でした。パスケースもついて1000円って安いよね。。
立体造形物の中に金色の人型の物体を発見。そんなキャラクターいたっけか、と思ったらアカデミー賞のトロフィーでした・・・。
企画書や会議の資料も展示してあったのだけど、手書きで時代を感じました。と思ったら、「千と千尋の神隠し」の企画書が手書きだったり(その後ワープロ打ちにしたのだろうけれど)、外部(?)の人への仕事上の手紙も手書きだったり。普通っぽくないところにドキドキです。 そして、美術館が作ったと思われるそれらの説明も手書きでした。びっくり。
企画展のチケットでで常設展に入れないか尋ねてみると、入れないってさ(笑)。確かにジブリの方はものすごい人の多さだから、それが大挙して押し寄せてきてもちょっと、って感じ^^;でも、企画展の半券見せると半額になるそうということで200円で入れました。常設だけ入ると学生で400円。私の基準は大学生130円の国立西洋美術館なので高いなぁと思ったけれど、もともとジブリが安いので企画展と常設展をあわせても1200円。やっぱり安いか、、
3つめのお部屋を入ってすぐ左の壁にかかっている絵がずっとガタガタ揺れていました。最初は地震かと思ったけれど、他の場所は揺れていないです。現代美術だけにそういう演出なのか、本当に地震だったのか未だに謎です・・・。 いつもは企画展で気力を使い果たしていることが多いけれど、今日はバッチリ常設展を見ました。常設展を見に行ったようなものかも^^;すごくすいていて、ゆったりできるというのもポイント高いです。また行きたいなぁ。。けっこうお気に入り♪
2003年09月02日(火)
|
|
 |