 |
 |
■■■
■■
■ 離乳食講習会2
前住んでいた町での離乳食講習会2回目に参加した。
今回は前回を上回る参加者ですごく賑やか。 チビより、月齢の大きい子〜小さい子まで沢山いて、 月齢の大きい子のタッチに「おお!」と思う反面、 やはりチビが一番でっかい。 そして月齢の小さい子が本当に小さい事に感動。
一人抱かせて貰ったけど、なんか本当に「赤ちゃん」だな〜 って。うちのもまだ十分赤ちゃんなんだけどね〜(^^;)
受付をすませるとまずは体重測定。 脱がせると、おむつが黄色い?! ウンチじゃ〜〜〜っ!朝からしたなんて珍しい!?
体重は、一枚服を着たままだったから、金曜日より200グラムほど 重かった。
ボランティアさんに子供を任せてみんな調理場へ行く。
チビは、振り返りもせず、オモチャに必死。(^^;
母同士で話をしながら調理をして、小一時間でチビの元へ戻った。
部屋の中は赤ちゃんの泣き声で大合唱。 あっちこっちでお母さんが泣く我が子を受け取ってあやし出す。
うちの子は??泣いてない??と探した。
部屋の真ん中で別れたわが子は、部屋の端っこまで移動して、 至ってご機嫌で遊んでらっしゃいました。(^^;) 見ててくれた方が「一度も泣かずに良い子でしたよ〜」との報告。
その後も、ご機嫌だった我が子はいろんな人の目に止まって いたようで、いろんな方から「良い子ね〜」「しっかりしてるわね〜」 と感想をいただきました。
喜んで良いのよね・・・・ちょっと寂しいけどね。
作った料理を頂きます! チビは一口目からぱくぱくぱっくん! こんなに美味しそうに食べてくれると母はうれしい!
結局、いつもより少し多いかな?ってくらいの量を平らげ、 お茶もごくごく飲んでご機嫌。
食後にもチョコっと遊んで・・・って、はっと気が付くと、 近くの机を持って立ってる。。。。立ってる?? つかまり立ちはいつもしたそうだったけど、机を持っても 立ち上がれずにいたチビだったけど、初めて自分の力で つかまり立ちをした様子。しっかり写真にも後ろ姿だけだけど 納めました。。。。前からも撮ろうと思ったらこけちゃった のよね。(^^;)
帰りの車ではたった5分程度の道のりでぐっすり眠っちゃった。 よく遊んで、お腹いっぱいになって眠る。うん。健康体だね。
午後には、すっかり忘れていた予防接種の予約を入れた。
体調の悪い私は相変わらずの悪さ。 薬が手放せない・・・今これが一番辛いかな。
2004年02月23日(月)
|
|
 |