逃亡中



本当のおじいちゃんおばあちゃん

2006年04月12日(水)

僕は、自分の本当の祖父祖母を知りません(父方)。



僕が幼少の時に、おばあちゃんと呼んでいた人は、実は本当のおばあちゃんではない。
叔父、叔母と呼んでいた人も、父の本当の兄弟では無い。
当然、祖父や叔父達と、苗字も違っている。
しかし、みんなほんとの親戚のように、僕のことをとてもとてもかわいがってくれた。



父は、富山で育っている。
しかし、生まれは京都の方だということは、僕が中学校くらいの頃に初めて知った。
それも、父から直接聞いたわけではない。



父がどういういきさつでそのように育ったのかは知らない。
僕もそれ以上知りたいとも、あまり思わなかった。
それはそれでいいじゃんみたいに。
父も、そのことについて自分から口を開いたことは無い。
父の本当の兄弟もいるということも、母からチラっと聞いたこともある。
どこかの大企業のお偉いさんらしい。
かなり昔には年賀状も届いていたとか。



父の祖父、祖母が存命していると仮定したら、探せばすぐにでも見つかるらしい。
ただ、父は探そうとも思っていないらしい。





先日のこと。

両親・妹、僕はみんな携帯電話はauを使っている。



これは家族割にしない手は無いだろ〜。
しかし、僕は別居のため、家族割にするには、証明のための戸籍謄本が必要とのこと。



そこで、戸籍謄本だか抄本だか忘れたけど、区役所へ取りにいった。




そこには、父の両親の名前まで書かれていた。




初めて、祖父、祖母の名前を知った。



なんか、とっても見ちゃいけないものを見てしまったような感じだった。
僕は、あえて知りたいとも思っていなかったし。
ちょっとショックのようなものを受けた。



祖父の住所は大阪になっていた。
祖母の住所は京都になっていた。
しかし、祖父と祖母の苗字が違っていた。
どういうことなのか、まるっきりわかんないんだけどね。



父は、家族や親戚、友人など、人をとても大事にする人だ。
しかし、自分の複雑な生い立ちに対して、一切、何も語る事は無い。
父にはどのような過去があるのか。
口にしたくも無いほど暗い過去なのか、それとも何も意識してないから、口にするのも忘れてるだけなのか。


でも、僕がそのことについて父に聞くことは一生無いだろうな。



ただ、よく、お墓参りは大切だって言うよね。



お墓参りには行きたいな〜とは思ってはいるけど、行ける術が無い。
どうすんべ〜。




* 過去日記 2004.6〜8月分、再アップ!

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加