黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2004年08月19日(木) 第349話 コクワガタ

朝の散歩に出かける前に、10分ほどかけて準備をする。
着替え、洗顔、日焼け止め、ノアの首輪の装着・・・。

今まではいい子で待ってたノアなのに、最近玄関で吠えている。
朝の5時過ぎ。

近所迷惑もはなはだしいので叱る。
すると(ごめんなさい)をするものの、すぐにちびたの虫かご「甲虫地獄極楽箱」に向かって吠える。


ちょっと前までは
「うほっ」(誰だお前は)
「おぅふっ」(怪しいやつめ)・・・ぐらいだったのに、最近は

「うわわわわわんっ!!」(やんのかコノヤロ)である。

不思議に思って夕飯時に子供たちに聞いてみた。
「ねえ、ノアがクワガタに向かって吠えるようになったんだけど、なんかあったのかな?」


含み笑いをする長男。
固い顔でごはんをかき込む次男。



私 (静かに低い声で)「・・・・正直に言いなさいよ」

長 (笑い出しながら)「ちびたがねえ・・・」

次 「俺が悪いのかよ!!わざとじゃないもん!」

私 「・・・なにしたのよ?」





以下は次男の供述。

「ノアが暇そうにしてたから、クワガタのことを教えてやろうと思って、寝っ転がってるノアの鼻先に、コクワガタを持ってって見せてやったんだよ。

 そしたら・・ノアがクンクンクンってやってるときに、メスのコクワガタが、いきなりはさみを
チャクッ!って振り上げたの。

 そしたらはさみの先が、ノアの鼻の先っちょに・・・」

私 「刺さったの!???」

次 「でも血は出なかったから!!怪我は無いから!」

長 「でもピイッ!って泣き声上げたよな。」

私 「あんたって子は・・・犬の鼻は急所だよ?なんてことすんの!」

次 「いっぱい謝ったもん!ごめんなさいしたらノアちゃんは許してくれたもん!」



しばらくお説教。ちびた涙目。

まったくもー。

わたしがいない間にどんな目に会ってるやら。可哀想なノアちん。





でもね、ノアは・・・・



そんな目に会っても、ちびたが愛しいらしい。



ちびたが仰向けになって目じりに涙を浮かべてると






(泣かないでよ・・)





 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加