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2006年10月29日(日)
バランス
 | ありゃ、店名が写ってない。 |
ギリギリまで迷っていた。 昼過ぎから急に体調が悪くなったので。 でもこのところなんだかとても ライブに行きたいと思っていたし 杉鉄のリサイタルは久しぶりで 楽しみにしていたので 行きゃなんとかなるだろうと思って 時間ギリギリにボトムラインに向かった。
ギリギリに着いたものだから席がほとんど空いていなかった。 200人前後ぐらいだろうか、 回数を踏むごとに順調に客数が増えている。 4年ほど前だったか、二人の初めてのリサイタルは 会場が杉ちゃんの実家で、2〜30人ほどの客のほとんどは 身内や近隣の人のようだった。 その他はおそらく梅ちゃんのファンで、私を含めて数人だけ。 今ではもう 梅ちゃん経由でない杉鉄ファンの方が多いのだろうか。 最近はテレビで流れる事業PRで名前が呼ばれたりして また知名度も上がることだろう。
客数だけでなく当然演奏もスケールアップしている。 寸劇を見せるなど演出にもいろいろ工夫している。 でも、客を喜ばせようと力が入るにつれ MCが芸人調になって行くのが どうしても私にはしっくりこない。 梅ちゃん経由とは言え、 私はミュージシャンとして二人を見てきたし 二人も自分たちのことを芸人ではないと断言している。
冗談音楽というジャンルで 笑いをテーマにしているから 芸人じゃないけど他のミュージシャンとも違う。 それは新しいスタイルなのか。 だとしたら最初首をかしげた「杉ちゃん&鉄平」という ネーミングも頷ける。 しかし、 ステージ終盤に集められた、 笑いの要素の一切無い曲の本気の演奏は 自分たちがミュージシャンであることを 無言で観客に念押しする。
その実力で音楽だけで笑わせられるのに。 台本どおりのようなMCより ふとしたハプニングで漏れた自然な呟きの方が 自然な笑いを誘うのに。
新しく増えたファンの人たちは そんな今の杉鉄を見て好きになったのだから それでCDやチケットが売れているのだから 私が見当違いなのかもしれない。 しれないっつうかそうなのか。 趣味の問題と言ってしまえばそれまでだけど それでサヨナラはもったいない。
サイン会に群がる人で溢れる終演後のロビーを通りぬける時、 次の公演のチケットを大声で連呼して売っていたスタッフが 「杉ちゃん&鉄平のチケットはこちらで販売していまーす! 杉ちゃん&チケッ・・・。杉ちゃん&鉄平のチケットは〜」 って言っちゃってたのが一番笑っちゃったかもしれなくて ごめんなさい。
杉ちゃん&鉄平 刑事クラツアー2006 in 名古屋ボトムライン
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