TOP      PHOTO      MC      ABOUT     DIARY LOG               



■ 2001年07月23日(月)
    ゲーム大会

MCの中で、17歳の女の子がいます。
ジャマイカというんですが、最近メキメキと上達していてちょっと尻を叩かれてる感じです。

MCのお仕事の中で、テレビのキャラクターを使って子供たちと遊ぶゲーム大会みたいなものがあるんですが、
私はそれが一番苦手なのです。

総合司会なども苦手だけど、アレは頑張って、慣れれば何とかなるかもしれないと思うんだけど、
ゲーム大会ばかりはどーにもこーにも、苦手。
向いてないんじゃないかと思うことしか出来ない。

しかしこの夏休み期間中、そのゲーム大会は3回あるんです。
今までイヤって程やってきたわけなんですが、やっぱり苦手。

このゲーム大会に関しては、後輩で年下のジャマイカの方が上手い!!
と、胸を張って言えます。



まぁでもそんな事を言っててもしょうがないわけで、とりあえず、練習…。


私が何故ゲーム大会が苦手か?

ゲーム大会の司会進行はとっても簡単。
多分、素人でもちょっと練習すれば誰でもできる。

しかし、ここはプロ。素人と同じゲーム大会をしちゃイカンのです。

どこで盛り上げるか?どこで落ち着かせるか?
無邪気でルールも分からないような子供をどうコントロールするか?

他にもイロイロ。
課題は山済み。


私の一番の欠点は、波が無い事。
喋りが単調で、いつでもテンションの一番高い所で一定に保たれたまま。

それじゃあ、ゲーム大会もダレるっちゅうねん。



そこで!!!

登場するのが、音楽。歌。

わたしが今まで研究を重ねた結果、音楽があると、音楽が自然に話や雰囲気の波を作ってくれるのです!!!!!!!!

これは

楽。


しかし、私は歌えない。

昔クリスマスの時にクリスマスソングをチョットだけ歌わせてもらったのだけど、何て言うか、…………ボロボロ。
その時の現場チーフ(ranさん)は『ハジメテだからね』と慰めて?くれたけど……。


ジャマイカは昔合唱団か何かで、歌はトクイ。いい声してるし。
(張りあっとんか?私ι)


しかし歌は(・∀・)イイ!!

悩んだ結果、挑戦してみる事にしました。

一番簡単で、一番短いやつを選んでもらい、とりあえずテープにダビング。

家で練習して、2日後の木曜日に音楽の第一人者(笑)ranさんに、イケるかどうか聞いてもらう。

ひめ『高いキーは出ないから、低いのがいいな』
ran 『最初から低いのじゃダメ。高いのを歌えるようになりなさい。』

といわれ、高いキーを渡された。

例えばファの音の時、少し低いミの音だと、音を外したのがバレバレだけど、
少し高いソの音だったら、普通の人にはあまり分からないらしい。



…………………とりあえずキーの高いほうを借りたんだけど、
家帰ってびっくり!!

全然高い音出ないし!!!

ってか、高すぎ!
出るかっちゅーねん!!


はぁ………………どうすれば高い音が出るのよ……(涙)



+ + + +



今回は今までMCの詳しいこと書いてなかったので、書いてみました。

同業者の人とか見てくれるといいナァ
興味本位のメールやカキコもまってます(*^ー^*)♥










      since 2001.5.7  
Copyright © *Site Title. All rights reserved. Design by Torauma Seven.