カエの日記

2006年05月24日(水) ソウル旅行〜1〜

出発の日は晴々。
前日に行く準備をしたのですがトランクの半分で荷物は済みました。
去年のグアムに行った時に比べたら荷物少ないし楽ちんだなあと思っていました。
友達のお母さんがバスが来る場所まで送ってくれてバス待ち。
友達のトランクはバカでかく友達も「これでかくない?」と周りの人と比べて恥かしがる。職場は3つあるためにそれぞれからバスが出るのです。
私が乗るバスはひとつ職場を経由してくるために少し予定よりは遅く着いた模様。
バスに乗り込んで友達と韓国のガイドブックと睨めっこ。
とりあえず食べたい物は石焼ビビンバとチヂミと餃子と鍋と海苔巻きみたいなやつと色々チェックをしていった。
後は現地のガイドさんにチェックした場所は本当に美味しいか聞けばいいやと思っていました。
飛行機はお昼の便。機内食が出るという話だったけど美味しくないから何か空港で食べてくださいと添乗員さんから言われてたので友達と空港内のモスでちょっと早い昼ごはんを食べて後は搭乗するだけ。

日本国内から出るというのは緊張しますね。去年の税関みたいなのは緊張したというのに。あの緊張感のある雰囲気が苦手。
何が必要なの?パスポート?航空券?何?って感じで慌てるので。
しかもああいうところにいる人ってみんな無表情だから怖い。

仁川国際空港までは約3時間。ガイドブックを見つつ寝つつ機内食を食べつつ大韓航空のCAのお姉さん綺麗だなと思いつつ入国審査にドキドキしつつそんな感じで仁川空港に着きました。
綺麗で広い空港でした。そりゃそうだな国際空港だもの。
飛行機を降りる時にびっくりしたのは韓国の方々が乗っていたゾーンがめちゃくちゃ汚かったのだ。ゴミを床に放り投げ放題。アバウト。

そして旗を持ったガイドさんと日本から一緒の添乗員さんの所にみんな集まってバスへ移動。その前に10分ぐらい休憩時間みたいなのがあったのでタバコ吸いに行ったらそこでリーマンに話しかけられたのだが何を言っているのかわからずとりあえず「アイアムジャパニーズ」と言ったら違う人に話しかけてその違う人がライターを出した貸してあげてた。
なるほど「ライター貸して下さい」とかって言ってたのか。

現地のガイドさんは日本語がとても上手ですごいなぁと思った。
空港からソウル市内までは1時間10分ぐらい。
車の数にびっくり。平日だというのに高速は渋滞。よくあることらしい。
ソウルに近づくにつれて車はどんどん増える。あれはずごい、本当に。
写真に撮っておけばよかったと後悔。
ソウル市内のミョンドンというところのロッテホテルに宿泊。
もうすごい大都会だよ。眠らない街ソウル。日の入が19時55分ぐらいなんだって。だから割と夜遅くまでお店がやってるんだそうだ。

この日は焼肉を職員全員で食べる。
焼肉食べ放題。でも漬物やナムルやキムチは常にサービスでおかわりし放題なんだって。




骨付きカルビ初体験。はさみでちょきちょき。サンチュで混ぜ味噌と一緒に挟んで食べる。美味しい〜。
1班で行った人が焼肉美味しくなかったとか言ってたけど全然美味しかった。
でもすっごく焼き肉臭くなった。着回ししようと思ってたのに。

そしてホテルに着くまでにもものすごい車の数。それなのにすごくスピードが速い。
ホテルに着くとイメージキャラクターのあの御方がたくさん。
ぺさんの写真がたくさん。微笑んでるよ微笑んでるよ。
3人部屋で部屋も広い。部屋に着くなりコンビニに。他の部屋にいる人も誘ってぞろぞろと。びっくりしたのは勤務中だというのに携帯で話しまくってる店員さん。でかい声で。レジ打ってる最中も話してるの。すげー。
そして袋はお金がかかるのです。資源の節約はかなり普及してるんだね。

夜は歯軋りの二重奏でもう一人の友達に申し訳なく思いました。
服は焼肉の臭いと油でベトベトになってました。
臭い臭い。


 < 過去  INDEX  未来 >


カエ