実体と認識のずれ

世の中の女性は、かなりの確率で「ダイエット中」だと思いませんか?

この場合の「ダイエット」は「体重を減らそうとしている」という
体重コントロールを意味する「ダイエット」です。
(既に日本語になってますよね)

街中を歩いているスタイルの良いお嬢さん方でも
食事制限をして体重コントロールをしている人が結構いるようです。
「それ以上痩せない方がいいのになぁ」と思うこともしばしばです。
私ね、女性は少々ふくよかな人の方が好きなんですよ。
ふっくらと優しそうでシワもなくて、いいじゃありませんか!

ところが
思春期に誰でも太り気味になる時期があるでしょ。
その時期に「私は太っている」と一旦思いこむと
この意識がなかなか振り払えなくなってしまうんですわ。
かく言う私もその一人です。

このところ、立て続けに数人から「細い」と言われて
どうやらこの頃の私は、どちらかというと細いらしい、と
やっと思い始めた昨今です。
でもねー まだ「頭でそう判断してる」という段階なのよね。
「これだけ言われるんだから、細いんだろう」。

おなかとかおしりとか見ると、とても「細い」って実感できないの。
ただ、自分で「この辺がベストだろう」と思っていた通常体重から
3kg近く減ってるので、細くなってるのは確かなのよね。
気持としては「太ってないけど、細くもない」と
まだまだ思ってるんだけどなー。

こういうのって、どうしても認識が遅れがちですよね。
コレステロールを下げるためにダイエット(食事コントロール)を始めたのがきっかけなんだけど
これから風邪のシーズンに向けて、体重低下が止まらないと心配かなーと
ちょっと思い始めた海乃なのでした。
2003年11月11日(火)

花のもとにて / しっぽ

My追加