コレステロールの話

友人が久しぶりに遊びに来てくれました。
二人の友人とその息子一人を迎えて、
手作りピザ食べながら のんびり、ゆっくりお喋り。

私のコレステロールとダイエットの話題です。

友人の父は、糖尿病があるため
お母様が亡くなってからは彼女が糖尿食を作っていたのですね。
で、その経験から彼女が言うには、私の目指すカロリーが少なすぎる、と。

医者で「コレステロールの8割は体内で作られる」
「だから体重を増やさないように、エネルギー摂取量に気をつけるように」
という指示を受け、パンフレットを貰って帰ってきた海乃ですが
そのパンフレットには
「体重1kgあたり25〜30キロカロリー」が望ましい、と
そう書いてありました。
身長から「理想」とされる体重には足りないけれど
でもそれ以上増やさないように、と釘を差されてきたので
当然目指すのは「体重1kgあたり25キロカロリー」なのだろうと
そう思ったわけです。
すると、体重50kgとして(ホントはちょっと違うけど)1250キロカロリーになるでしょ。

これがね
友人曰く「少なすぎる!」と。
人間が生きていくのに最低限必要なエネルギーが1200キロカロリーなんだそうで。
それ以下だと死んでしまうとか。「健康を損ねる」ということかな。
糖尿病食といえど1600キロカロリーとか1400キロカロリーなんだって?
他に病気が無くて、しかも肉体労働をしてる私が1250では
絶対少なすぎる、と言うわけです。

それを聞いてすごく安心しました。
実は、1250キロカロリーを目指していたこの二週間
食べたいものが全然食べられなくて、ストレス溜めまくっていたんですよね。
もう一人の友人も
「コレステロールはちょっと高めがいいって新聞読まなかった?」と。
うんにゃ、知らない。
もしそれがホントなら私は凄く嬉しい。
とっても嬉しい(切実)!!

昨日はチョコレートケーキを二つも焼いて
一口も自分では食べなかったのよね。
とってもとっても情けなかったです。

ああ、コレステロールの真実はいずこ?!
2003年09月20日(土)

花のもとにて / しっぽ

My追加