痩せてるんですけど…

「痩せた」なんて嬉しい話は
残念ながら、海乃自身の事ではございません。
毎日律儀に産卵してくれている我が家の「ぽてと」(アヒル)の事で。

先代の「フリッキー」というオスは
こりゃもう美味しいレバーが収穫できるのではないかと思われるほど
思いっきり太っておりました。
なんだっけか、ほら、あの「ふぉあぐら」とかいうヤツですな。
食べた事無いから「美味しい」のかどうか知りませんが。
え?デブな北京ダックの肝臓の事じゃないんですか?

じゃなくて。

今いる「ぽてと」です。
彼女も卵を産み始める前までは先代同様太っておりました。
なんかね、こう、ほっぺたの肉が下瞼を押し上げてるんですよね。
んで、ちょっと笑ったような目になってまして、かわいいんだ、これが!
んがしかし
先代はもしかすると餌の食べ過ぎで死んだかもしれないので
(餌の袋に首突っ込んで息絶えていた)
今度の子は少し運動させた方が良いんじゃないかしら
もしくは餌をあたえすぎないように充分気をつけなければ
と、家族みんなで注意しておったですよ。

そしたら
産卵はじめたらだんだん細くなって来ちゃって。
アヒラー(笑)のサイトで「生き餌をやるといい」と言う話も聞いて
スーパーで泥鰌を買ってきてあたえたりしたのですが
どうも細くなる一方なんです。
ついに昨日は卵まで「鶏卵Sサイズ」まで落ち込んでしまい
これはもしや栄養失調では?! と ちょっと心配しております。

栄養失調になれば痩せるんだな?
とかいう 外道かつ邪道な推測をしてほくそ笑んでいる家主は置くとして
もう少し栄養を考えた餌をきちんとあたえなくては
早く死んでしまうのではないか と
ハラハラしている海乃家の心優しい子供達なのでした。
(卵を産まなくなったらどうしよう…ってさ!)
2003年04月28日(月)

花のもとにて / しっぽ

My追加