「戻りたい」

しつこく息子の事で申し訳ない。
ただの親馬鹿話ですので読み飛ばしてくださいませm(_ _)m

幼稚園、小学校、中学校すべてが自宅から10分の距離にあった我が家。
高校生になった息子は、生まれて初めて1時間もの遠距離を
毎日通学する事になったわけです。

その、初日。
つまり4月8日ですな(入学式は車で行ったからね)。
朝からハッキリしない天気でしたが、予報通り雨になり
彼は学校指定のレインコートを着て
土砂降りの中を1時間半かけて帰宅しました。
もちろんレインコートなんか着ていたところで濡れるに決まってます。
制服が(本人も)びしょびしょ!
疲れ果てて「死にそう」と帰宅した彼は
「一日で高校が厭になった」「ああ、中学に戻りたい!!」(笑)

しかし「中学が近いからでしょ?遠かったら?」と尋ねたところ
中学が1時間の距離にあったら戻りたくない というお返事(笑)
つまり、高校自体が厭なワケじゃないんだね?
「いやでも…だって弁当床で食べたんだよ?」
ううむ。なんって健全な子に育っているんだろうか!
つまり彼は床に座って食事を取る事に拒否反応があるわけだ。
ってことは
コンビニの前で地面に座り込む事は マズないだろう
 …と思って いいよね?

ところがね 
もう高校卒業した息子にその話(床で食べた)をしたら
「うん、まぁそんなもんだよ」という返事!
「俺も高三の時は床に座って喰ってたもん」
ななななんですとぉぉ?!
通ぉぉぉりで制服が汚いと思ったよ!!
そんなことしていたのかキミは!?
第一、君のクラスは全部男子で「女子に追いやられた」わけじゃなかろ?
「全部男だからじゃん」
え?そーなん?(←群馬弁)

なんだかなぁ(苦笑)
男子高校生は床に座って食べても不思議じゃないらしい。
今の時代がそうなのか、昔からそうだったのか。
私は女子校だったので男子高校生の生態を身近に見てないんですな。
そんなもんなのか。そぉか。むむぅ。

兎にも角にも
お弁当は机で食べていただきたいし
1時間のチャリ通にも早よ慣れて、学校楽しい、と言って欲しいよ。

ちょっとばかり心配している母なのでした。
2003年04月10日(木)

花のもとにて / しっぽ

My追加