誕生日

ハッピーバースディ!

母の誕生日だった今日
ケーキを焼いて持っていこうと思っていたのに
ケーキの材料揃えて準備して、さぁ焼くぞ、今焼くぞと
一日中繰り返していたのに

忘れてしまった。

思い出したのは夜の8時。
そういえば母がさっき来たとき(さっき来たのに!)
今日は飲み会だと言っていたっけ。
ってことは、いまから電話しても居ないって事だね。

しかたない。
明日ケーキ焼いて持っていこう。
怒られないように、必殺「孫のお使い」を繰り出そう。

長子が生まれたとき、まだ私の祖母がいたため
「おばあちゃん」はそのまま私の祖母の呼び名に残して
母は「大きいお母さん」になった。
あまり深く考えずに(外見は大変若かったので疑問も感じず)
そのまま立派なおばあちゃんの年になった今でも
「大きいお母さん」で来てしまっている。

これは、もしかしたら、ちょっと失敗だったかも知れない(笑)
なにしろ、「おばあちゃん」と呼ばれ慣れないせいか
本人、年を取っているのだという自覚が甚だしく欠けている。
反射神経も運動能力も判断力も体力も落ちているはずなのだ。
私が既に「若いときとは違う」と感じているくらいだから
その一世代上なら、明らかに違うはずなのだ。

でも、とにかく気が若い母はなかなか自覚しない。
「若ぶっている」わけではない。「年だ」と、頭では理解している。
しかし自覚が足りないのだ。
これは、人ごとではない。
頭の中身がいつまで経っても若い世代とあまり変わらないのは
実は娘の私にも遺伝しているかも知れないから。
いかんいかん。反省しなければ。

パソコンに挑戦するのは良いけれど、
交差点で隣の車と競って発車するのは是非止めて戴きたい。
若いにーちゃんに競り勝ったところで、良いことないって!

とにかく、あらためて
誕生日おめでとう!
2001年12月08日(土)

花のもとにて / しっぽ

My追加