ETHEREAL GARDEN + / キサラ

2009年01月21日(水) 冬旅*スイス→ドイツ編
1/14
朝、とってもおいしい朝食を食べ、Interlakenの駅からいざユングフラウヨッホへ!
世界遺産になっているこの山は、Top Of Europeとよばれ、標高3454mまで電車が走っているのです。<ガイドブックの受け売り
この頂上行きの切符、だからかもしれないけど、ちょー高い!
スイスパスで割引を適用しても110CHF(日本円で約10000円)。
これで、頂上が吹雪で何もみえなかった日には…凹むどころじゃないんだけど、お天気を信じてひたすら電車を乗り継ぐ。

その途中でハプニング発生w
途中駅で一回下りて車両を移動しようと思ったら、前の車両はすでに切り離されていなかったっていう…
まぁだいじょぶだったんだけど、びっくりした(笑)

そして、やっとのことで頂上についたら、そりゃーもう絶景でした。
−16℃だし、一面雪だからすごいまぶしいんだけど、なにより空が近い!!
ぼーっといつまでも眺めていられる景色というか。
実際、寒くて凍えそうなんだけど、立ちつくしました。

人も少なくて、ゆっくりできてほんとによかった。
山の上だからか、ちょっと階段を上っただけで、心臓はドキドキするし、息切れはするし大変だったけど。
しかも、展望台じゃないところでは、吹雪すぎて遭難するかと思ったしw<笑えない

でも、スイスの人はほんとにすごく親切で、きいてないのに心配してくれたり、快適な1日でした。
たとえ、乙女になって、おなかが痛くても頑張れた!

夕方、下山したあとはスーパーでごはんを買って、Bernに移動。
Bernのホテルは、中4階にある(つまりエレベーターを降りたあと、スーツケースをもって階段を8段くらい上らなくてはいけない、旅行者に優しくないつくりw)うえに、部屋に洗面所がある変なとこだった…

この日も9時半には就寝。

1/15

朝おきてから、ふらふらベルンを散策。
首都なんだけど、街はごちゃごちゃしてなくて、いい感じ。
商店街を歩きながら、教会をみたり、熊をみたりしたあと(街の公園に熊がいる)、バーゼルへ。
バーゼルについたら、雪がほとんどなくて、久しぶりの青空に嬉しくなった☆

がそれもつかの間…電車を乗り換えドイツに入った途端、霧で何もみえなくなる景色・゜・(ノД`)・゜・。
ほんとなら黒い森が広がっているはずなんだけど、ずーっとミルキーな色のまま、フライブルグに到着。
フライブルグも霧で、あたしの昇りたかった大聖堂の塔も残念ながら閉まってました…ツイテナイネ。

でも、大好きなスーパーをはしごし、おみやげをたくさん買えたら元気になったよ。
そして、夕食はドイツ料理にビール!
のはずが間違って、トルコ料理のお店に入ってしまったあたしたち(><)
ウインナーとビールで乾杯の夢は、儚く消えました…

いま思えば、1日の滞在なんだから、ドリンクだけ飲んでドイツ料理のお店に入り直しても良かったよね。
でもそのときは、衝撃で立ち直れなかったんだ…

というわけで、イタリア編へ続く。




<< Back >>

CLAP!! / PHOTO MyEnpitu追加