ETHEREAL GARDEN + / キサラ

2005年07月31日(日) つめこみすぎイクナイ(・��・)
2日目はパリ観光の日。
いきたいところをガイドでピックアップして、回ったの。

予定としてはノートルダム→中世博物館→コンシェルジュリー→ルーブルだったんだけど、いろいろあって予定通りにはいかず(苦笑)
始まる時間とかが違うんだもん、ガイドブックと。
いや、全部一応いったけどね(笑顔

ノートルダムは、去年みた日曜ミサが感動したから、もう一回。
間に中世博物館いってから塔にのぼって、ガーゴイルちゃんとご対面(笑)

←天気があんまりよくなくて、曇空背景になっちゃったけど、写真もしっかりv
ただここで大きな落とし穴が…!!

REALのジャケ…ガーゴイルじゃないじゃん!!!<米抜きっていったじゃん!の口調で言おう

所詮、ヒトの記憶なんて曖昧なものよね…。
いや、あれも一種のガーゴイルなのかも知れないけど。
景色からして一般のヒトは入れないところからとったみたいです(ちぇ
まぁいいさ…曇り空とガーゴイルでも…。
いったことに意義がある!(笑)

そいえばね、ここで会ったイタリアの男の子がめちゃめちゃかわいかったのー(ほわん
残念ながら、会話はかみあわなかったんだけど;
イタリアからきたっていうのと(これはお父さんが英語でいった)、「ジャポネ」しか聞き取れなかったけど<だってイタリア語わかんない
最後の「チャオ!」と笑顔がとってもまぶしくて癒された〜(笑)
なんで天然金髪の男の子は、あんなにかわいいんだろう…。

えーとここまでですでに、かなり道に迷って時間をムダにしました。
こうゆうときは、ツアーだったら…って思った。
でも、ヲタクのお店とか発見しておもしろかったですw
日曜じゃなかったら、入ってたのにな〜(笑)

コンセルジュリーは、思ったより普通だったかな。
ここに騎士たちが整列しました。とかいわれても、いまいちぴんとこないんだよね。
マリーアントワネットがここで寝泊りしましたっていっても、へーみたいな(苦笑
でも死刑の前夜を過ごした場所とかって、暗かったら絶対怖いよね。
昼間にいったので、陰鬱な感じはありませんでした。

そのあとはルーブルまで歩いたわけですが、ここでまたも道に迷う2人…(震)
方向音痴だと、ほんとに時間かかって大変…;
あまりに疲れて、途中でお昼食べちゃったよ。
←こんなの食べて、山盛りポテトと激甘ムースの洗礼をうけた(笑)

でやーっとルーブルについて、入り口の場所も聞いて入場。<きいてばーっかり
ルーブルはこないだ見れなかったところを中心に見て回ったんだけど、やっぱり時間が足りなかったです;
あたしはやっぱり、ダ・ヴィンチの「モナリザ」よりドラクロアの「民衆を導く自由の女神」やダヴィッドの「ナポレオンの戴冠」のほうが好きだな。
あとはナポレオンの居室をみたり、飽きもせずまたサモトラケのニケを見に行ったり(笑)

ルーブルでお茶したあとは、時間があったから凱旋門にいくことにしました。
ていうか、カルトミュゼ(美術館や博物館がフリーパスのカード。ガイドブックに13ユーロって書いてあったのに、18ユーロもした…)のもとをとろうと思ったんだけど(笑)
でもね、すーごい疲れてやばかった…。
半分寝ながら見てたもん、最後の方(笑)
無理していくものじゃないな〜と思った、ほんとに。
まず、ノートルダムにしても凱旋門にしても、階段をいっぱいのぼるし。

えーと、この日の夜ごはんはマックのサラダでしたw
ビタミンビタミン…。

<< Back >>

CLAP!! / PHOTO MyEnpitu追加