a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2008年09月08日(月) 本当は怖いダツという名の魚

 もう8年も「だつという名の魚」という題で日記を付け続けているのに、ダツがどんな感じの魚なのか実は今日まで調べる気もなかった。しかし、今日たまたまウィキで見てみると、これがまた怖い魚だというのが判りました。
 サヨリやサンマ、トビウオなどと同じ種類の魚なのですが、全長1mと長く、沿岸部に近いところに生息しています。しかし夜中の潜水に油断は禁物。海域を照らすと明かりに向かって突進する性質のダツが襲ってきます!あごと歯がとても鋭く、刺さると回転して傷が深まるので、死傷者さえ出るそうです。沖縄の漁師の間では「ダツは鮫より怖い」とまで言われているとか。
 ああ怖い怖い。こんな凶暴な魚だったとは本当に知らなかったwというわけで、今度ブログの名前を考えるときはもうちょっとかわいい名前にしてみよう☆(と柄にもないことを考えてみる)

追記(2008/09/09付):ダツの英語名がneedlefishだと知ってしまった今日、「だつという名の魚」の洋題も微妙…。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!