a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2005年05月12日(木) 養命酒でカクテルを

 実は養命酒が好きである。あの甘さと薬草の味がとてもツボに入り、毎日おいしく飲んでいる。しかし、付属の小さいコップでちまちま測ってストレートで飲むのはすぐに飽きたので自分で飲み方を考えて飲んでいる。
 最初は普通にお湯割りだけだったが、家にある物を使ってどんどん変わった飲み方を考えるようになってきた。以下は個人的に考えたものの見本である。

・ホットミルク割り
 牛乳が薬草の臭いを中和するので癖がなく、飲みやすくなる。
・グレープフルーツ割り
 変そうに思えるかもしれないが、これが案外いける。フルーティな中にも、スパイシーな味わいが…。
・養命酒+トニック・ウォーター+レモン汁
 シャレでやってみたが、まるでガラナのような味わい。どこかでコーラにレモンを入れたらおいしいと読んだので、真似してみたらこれまで考えた中で一番美味かった。ただ、トニック・ウォーターを買うこと自体が滅多にないので余り飲めない。

 他にも色々な飲み方を工夫できそうだと思うが、案外養命酒でカクテルを作ってる人は多いようで、色んなバーのオリジナルカクテルを調べることができた。意外だったが、養命酒カクテルが意外とあるのはよく分かる。それは養命酒が日本を代表する薬草リキュールだから。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!