きみをいっぱいすきなこと。

2009年11月03日(火) 10th Anniversary ☆ ARASHI

嵐10周年におめでとうを言いそびれたので、
日付詐称で語りたいと思います。

でも語る余裕がないので、
思いついたことから随時追記していく予定。(予定は未定)

**************************

嵐楽曲大賞というものがあったのですが応募しのがしたので、勝手に書いてみる企画。


楽曲部門:1位 Lucky Man
投票理由
嵐とのファーストコンタクトが2003年のフィルムコンなので、
そこで見たLucky ManのPVがファースト嵐。そんな理由で刷り込み1位。
でも、初めて買った嵐CDは「A・RA・SHI」←嵐ファンの先輩に協力

楽曲部門:2位 PIKA★★NCHI DOUBLE
投票理由
嵐にハマったのが2003年秋で、その後最初に出たシングルがこれ。
サビのPVをWSで見て、嵐ファンになって良かった!と感激したのを覚えてます。
メンバーも言ってるけど、
よく「隠れた名曲」って言われるけれど隠れてなくていいと思う。普通に「名曲」

楽曲部門:3位 素晴らしき世界
投票理由
切なさ全開で、聞くたびに泣きたくなる曲。
Oneコンのラストがこの曲だったかな。だから毎回この曲がかかるたびに感極まってた気が。

楽曲部門:4位 Yes? No?
投票理由
だって楽しいから(笑)
すでにコン定番曲ですが、初披露のOneコンでは、
櫻井さんがガニ股で足踏みするのが毎度ツボにハマって大変でした。

楽曲部門:5位 a Day in Our Life
投票理由
初参加のコンサートで、知らない曲なのにC&R(?)できたのが楽しくて、
私がやりたかったのってコレ!とジャニにハマったキッカケの曲。


PV部門:1位 言葉より大切なもの
投票理由
「Stand Up!」のロケ地でしたっけ。
街の人たちの素朴さが出ていて、映像が面白くて好き。
私が期待する「嵐っぽさ」は、こんな感じな気がする。

PV部門:2位 Love so sweet
投票理由
ショーウィンドウの方の映像の色合いが好き。
吊るされてるマネキンが5体とも凄くカワイイし、
ストーリー性があって表情も大げさでカワイイ。
でも、ダンスの方の色合いはあまり好きじゃないから、1位じゃなくて2位。

PV部門:3位 Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
投票理由
嵐にダンスは求めてないけれど(だってブイがいるんだもーん)
やっぱりガシガシ踊られると最高にテンション上がるよね!
Truthとどっちにするか迷ったけど、屋良さんに一票ということでこっち。


相葉ソロ部門 優しくって少しバカ
投票理由
曲のタイトルが相葉ちゃんそのものだから!
相葉ちゃんソロ曲は似たような曲調が多い気がするけど、どの曲も結構好き。
アイドルアイドルした歌声が大好きなのです。

松本ソロ部門 Yabai-Yabai-Yabai
投票理由
説明要りますか?ヤバイからです(笑)
曲が好みかどうかじゃなく、心に残ったという意味で一等賞。

二宮ソロ部門 秘密
投票理由
隣のニノ担が撃沈していた素敵な思い出。ニノ担ではない私もテンションMAX。
「かわいい」じゃなくて「かわいこぶってる」と間違いなく思うのはなぜかしら。

大野ソロ部門 曇りのち、快晴
投票理由
コンサートの大野さんソロ曲は似たようなダンス曲が多くて、
普段ぼんやりしてるけど実はガシガシ踊れるんだよ、なんてこともう知ってるよ!
と少しおなかいっぱいだったので、この曲が来て非常に嬉しかったのです。
次のコンサートのソロはこれに決まりだ!やったー!と思ったら
そのコンは10周年コンだったので見れてません。残念。もうやらないかな…?

櫻井ソロ部門 Unti Unti
投票理由
俺ソンはダメなんだね…。ソロじゃないんだね…。
アイドルが最速でタイトル奪い取る(歌詞あいまい)っていうガツガツした歌詞、
今となってはもう歌えないんじゃないんだろうか。
これを書いてる今まさに、TVではスーツ翔さんのイチメンが流れてて少し恥ずかしい。


コンサート部門 One SUMMER TOUR
投票理由
単純に、入った公演数が一番多かったものを選んでみました。
自分の盛り上がり度に比例するかと思って。実際、覚えてる曲はこの時期のが多い。
SICKコンの方が出来は良かった気がするし、嵐のターニングポイントだと思うんだけど、
どちらもDVDになってないので比較できない。
ていうか、なんでこの2つが出てないのか。勿体無い!


自担部門 坂本昌行


**************************

ジャニーズにハマったきっかけは嵐なのに、あんまりコンサートの記憶がないので、
自分のために時系列で振り返ってみました。

2003年9月:フィルムフェスタに誘われて行く。嵐初体験。大宮SKに驚愕する。
2004年1月:冬コン大阪。ジャニコン初体験。超楽しい!次は自力でチケ取りしようと誓う。
2004年夏 :いざなうコン。FC入会して、オーラス福岡に遠征。
2005年夏 :Oneコン。たくさん行ったつもりが大阪・代々木・広島だけだった(だけ?)
2006年夏 :SICKコン。前年末のV10周年祭で疲れ果て、嵐は手控えることを決意。
2006年秋 :初のアジアコン。もちろん不参加。
2007年1月:凱旋コンAAA。申し込み多数でドームに振替えられる事件勃発。
2007年4月:凱旋ドームコンAAA+dome。元職場のお嬢さんたちも参戦。
2007年夏 :Timeコン。ホール規模の嵐さんはこれが最後。
2008年初夏:Dream-A-Live。大阪はトニコン東京と被ったため、名古屋のみ。
2008年秋 :アジアコン。不参加。
2009年夏 :5x10。不参加。

SICKコン大阪7/30は、
3公演終了後にチャーター機で「地球1/4周 嵐弾丸ツアー」に旅立ったのでした。
これがWSで予想外に大々的に取り上げられてた記憶があるのだけど、
この凱旋コンから突然、一般人気が盛り上がったような気がする。何故だろう。

嵐人気についてはさんざんメディアで取り上げられてるけど、
何をキッカケにブレイクしたかを解説したものに巡り合わなかったので、
すごく気になってます。ずっと悶々と考えてます。
古参ファンで、2007年の凱旋コン振替事件をきっかけにフェードアウトしていった人って
結構いるんじゃないかなぁ。


 < past  index  will >


ぷりっつ [MAIL]


ただいま応援中なのです!→ 石田彰攻め推進委員会 櫻井孝宏ユニクロCM計画 キンキでMステを眺める会